鳥たちの巣箱

雨ですね~。

アカショウビンが雨を呼んでいます。

だいぶ、梅雨らしくじめじめしてきているトミヤマです。

本日のブログは「ひろ」が担当します。

 

昨日、よくトミヤマに来ている、鳥好きのおじさんと話す機会がありました。

話が盛り上がり、「鳥をテーマにしたイベント企画を今度やりましょうね~(^^)/」って感じになりました。

その時は、そのまま話が終わったのですが、

 

その2~3日後・・・。

 

なんとそのおじさんが「巣箱」を10個ぐらい作って持ってきてくれました!

来富館でご飯を食べながら、鳥たちの鳴き声が聞けたり、姿が見られるといいなぁ~ってことらしいです。

嬉しいですね!!

「とみやまのために何かしよう!」という気持ちが嬉しいです!!

 

早く、かわいい鳴き声の鳥が住み着くといいなぁ~。

 

あっ!くれぐれも、見るだけで、捕ったり、嚇かしたりはしないでくださいね~。

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    平山 道子 (土曜日, 25 6月 2016 12:41)

    素敵な巣箱ですねー私達も、いきたいです゜

  • #2

    ことみ (土曜日, 25 6月 2016 13:10)

    こんにちは‼
    巣箱!
    どの巣箱にもTOMIYAMAって書いてあってめっちゃいいですね‼

    鳥たちもあいらぶとみやまで来てくれるといいですね‼

  • #3

    ひろ (土曜日, 25 6月 2016 14:37)

    平山さま
    始めまして!コメントありがとうございます。いつもブログを書いていて、誰か見てくれているのかたまに不安になっていたので、新たな方からコメントいただけると、とてもうれしいです!
    とみやまは、これからの季節多少暑くなりますが、滝の近くや木陰など涼しい場所もたくさんあります。今なら、アカショウビンの鳴き声が聞けたり、モリアオガエルに出会えたりすることもあります。ぜひ、一度遊びに来てください(^_-)-☆

  • #4

    ひろ (土曜日, 25 6月 2016 14:38)

    こっちゃん
    今度遊びに来た時に、来富館の前の林を覗いてみて!
    もしかしたら、かわいい鳥たちが待ってるかもね~☆

  • #5

    平山 道子 (土曜日, 25 6月 2016 18:30)

    バンガロは犬も宿泊出来ないですか?愛犬にも美味しい空気と 
    鳥の鳴き声体験させたいで…す(≧∇≦)b

  • #6

    エンジョイパパ (土曜日, 25 6月 2016 22:42)

    巣箱・エサ台等かわいいですね
    I

  • #7

    ことみ (日曜日, 26 6月 2016 10:36)

    了解ですっ

  • #8

    ひろ (日曜日, 26 6月 2016 11:37)

    平山様
    バンガロー内には、ペットの持ち込みは禁止させていただいておりますが、外で泊まる分には問題ないです。ちゃんと、リードでつないでいただいて、ほかのお客様の迷惑にならないように管理してください!もし、平日に遊びに来ることができる方なら、平日は結構貸切の日が多いので狙い目ですよ(^_-)-☆

  • #9

    ひろ (日曜日, 26 6月 2016 11:38)

    エンジョイパパさん
    コメントありがとうございます!
    おっさんが作ってくれたんですが、中々可愛らしい仕上がりとなっております(笑)

  • #10

    pekoちゃんfamily (日曜日, 26 6月 2016 18:05)

    色々な鳥達が来ると良いですね!
    アカショウビンを見てみたいです。GAKUは鳴き声を聞いたことがあるそうですよ。
    話はかわりますが、3月頃の鹿皮なめしはどうなりましたか?
    とても気になります。

  • #11

    ひろ (月曜日, 27 6月 2016 12:26)

    pekoちゃんfamilyさま
    ヤマセミとかアカショウビンとかコノハズクとか来るといいなぁ~。
    アカショウビンの鳴き声は、時期に来ればほとんど聞けますよ!
    ちなみに僕は、去年初めて見ました。
    霧石峠を下ったところのカーブミラーに留まっていました。
    鹿の皮は、現在倉庫で大切に保管されています。
    腐ったりはしていないので、一応成功?!したのかな?
    なんか、加工したいもありますか?

  • #12

    平山 道子 (月曜日, 27 6月 2016 15:11)

    愛犬と、平日に行くようにしますねー
     今から楽しみでーす。

  • #13

    エンジョイパパ (火曜日, 28 6月 2016 12:56)

    巣箱のおじさんとは、数年前から付き合いがあり、昨年富山にも行きました、今年も行きたいです。仕事と天気確認して傑作巣箱、拝見します

  • #14

    ひろ (水曜日, 29 6月 2016 10:17)

    平山さん
    ぜひお待ちしています!バンガローに宿泊の際は、事前にご予約をお願いします。

    エンジョイパパさん
    ぜひ遊びに来てください!巣箱は来富館の前の林の中に設置していますよ~。