炭焼き開始~!!

こんにちは。

最近、家の食卓から「秋」を感じる「ひろ」です。

栗、里いも、ハツタケ、マテバシイ、ぶどう、梨、秋ナス etc

どこでもなんでも食べることのできる現代で

食卓から秋を感じれるって、とてもいいことだなと思います。

いいもん食ってれば、良い子に育つ!西井家家訓です。

 

さて、最近「きのこ狩り」にめっきり夢中です。

「座っている時は、ひたすらきのこ図鑑を見ている」と、今朝かみさんに言われました。

「それぐらい、子育てにも夢中になってほしいわ~"(-""-)"」とも褒められました。

 

サマツモドキ、ハツタケ、ヌメリイグチ、ムラサキアブラシメジ、ソウメンタケ、ホウキタケ、タマゴタケなどなど。

実際、図鑑の写真と実物は違うことが多くて難しい。

図鑑で調べて、「食べれるか食べられないか」。

よくわからんけど、食べてみたときの

あのドキドキ感がたまらないですね!

そこに「秋の味」を感じます。

 

さぁ、炭焼き始まりましたよ~(^_-)-☆

今日は、暇なので

とみやま来富館に遊びに来てくれた人に「炭焼き」教えちゃいますよ~!

受付で「ひろちゃんのブログ見ましたよ~」とお伝えください。

 

本日限定です!

薪割り体験もやりたい方は伝授しますよ!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Kawasaki (日曜日, 25 9月 2016 22:00)

    雨が降り続いたので冨山地区を心配していましたが大丈夫そうで良かったです。炭を焼く薫りは好きです。「カエンダケ」という毒キノコに注意するようにと最近テレビで言ってました。怖いです^^;
    作業の手を止めてしまいましたが、色々なお話を聞けて楽しかったです。ありがとうございました。

  • #2

    ひろ (火曜日, 27 9月 2016 08:13)

    kawasakiさん
    カエンダケは今話題のきのこだそうですね。
    毒にあたらないように、石橋を叩いて渡るぐらいの気持ちで食べています!