炭はいま

こんにちは。

昨日、家事手伝いで薪割りを1時間やったら腰が痛い「ひろ」です。

 

さて、気になる炭窯の様子はといいますと・・・

 

昨夜19:30ごろ、娘と一緒に薪を足しに行ったら

煙が異常にモクモクと。

 

「この感じは!」と思い、近づいてみると

近くに立っていられないほど「酸っぱい煙が!」

 

完全に、中の炭木に着火した合図です。

大慌てで、娘をお家に帰らせて

焚口を山土で固めました。

 

今回は、木酢とりに初挑戦なんですが、

屋根の下に取り付けた「トタン板」の傾き加減が難しくて、

煙モクモクの中、屋根の下に潜り込んだら

息もできないほどの状態・・・。

 

火事場ってこんなかんじなんだろーなー。

と、思う間もなく退散しました。

 

翌日(本日)は雨予報なので、

なんとか木酢に雨水が入らないように

屋根下にバケツを設置。

 

良質の木酢がとれますよ~に。

 

多分、窯止めは週明けぐらいかな??

楽しみです。