お陰さまで!!旧正月体験ツアー無事終了しました♪

こんにちは。

昨日、解体した鹿の皮を結構きれいに剥ぐことができたので、ちょっくら「皮なめし」にチャレンジしているヒロです。

 

さて、昨日が世間一般では旧正月でしたが、とみやまの里では旧正月体験ツアーを2月6日に実施しました。

地元民ガイドもと、隠れ里集落散策を行い、石垣や階段だらけの隠れ里を1時間程度散策しました。

その後、とみやま来富館へ移動し旧正月のお料理をで昼食。

山村の冬の生業「猟師」体験をして、最後は栃餅をついてみんなでお餅をいただきました。

 

アンケートを見てみると

・まさに非日常でした。本来、忘れてはならない「自給の生活」をいつも頭に入れておきたい。

・初めての体験ばかり。学びのある旅は楽しい、面白い。

・岐阜の山中よりももっと山奥でびっくり。素朴な食事でとてもおいしかった。

・正月料理、とちもちは美味しかったです。空家がたくさんあるのも驚きました。

 

などのありがたいご意見をいただきました。

また、次回は

・山菜採り

・山登り

などの意見がたくさんあったので、やはり「山」ならではの企画を考えていこうと思います。

 

なんといっても、寒空の中普段は静かな山村に、みなさんの笑顔と笑い声が響き渡り、私の心はとても温かな一日となりました。

 

追伸:今度は、鹿の皮なめしの報告をしたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ことみ (水曜日, 10 2月 2016 19:12)

    こんばんは!
    鹿の解体‼私も見たことあります。
    胃の中は全て緑色で、
    草だ!って感じでした。

    写真にじぃじも載ってますね

  • #2

    ひろ (木曜日, 11 2月 2016 12:29)

    こっちゃん

    こんにちは。じぃじも大活躍だったよ!
    鹿の胃袋はでかいんだよね~
    それを、内臓と一緒に煮て食べると、微妙な食感で美味しいよ!

  • #3

    ことみ (木曜日, 11 2月 2016 18:57)

    じいじはなんでも出来るから、
    ほんとにすごいです‼
    鹿の肉とか、内蔵は食べたことないので、
    また勇気が出たら食べてみます。笑笑