桜散れば新緑始まる

「田舎暮らし塾」

記念すべき第1回を明日に控え、準備に追われている中で、悠々とブログをつづっている「ヒロ」です。

 

さて、先週まで満開だったとみやまの桜も緑色に変わり始め、新緑の季節の始まります。

地元の人たちは「紅葉もいいが、新緑のほうがきれいだに。」と、みなさんおっしゃいます。

確かに、さまざまな色の「緑」が山一面を埋め尽くす姿は、心がさわやかになります。

また、新緑って、さわやかな色合いもそうですが、新芽で山が埋め尽くされ、畑にも作物がなり始める季節なので、なんか気持ちが前向きになる感じがして、個人的に好きです。

 

紅葉は、長い山村の冬がこれから訪れるんだぁ~という感じで、少々さみしい感じもするので、新緑のほうが地元の人たちには好まれるのかもしれませんね!

 

さぁ、明日から田舎暮らし塾第1回が始まります。

山菜たちも順調に生えてきているので、明日は山菜食べ放題になりそうです。

たぶん、参加者の方々は今までで一番山菜を食べる日になるんじゃないかなぁ~??

 

田舎暮らしの魅力を余すとこなくお伝えして、満足していただけるように、がんばろっと!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ことみ (金曜日, 15 4月 2016 18:36)

    こんばんは‼
    私は明日も大会です。
    とみやまの桜キレイでした!
    でも私は、緑色がいいかな。 
    とみやまの緑の木をみると、
    「あー夏だ~」って感じになります‼
    明日からの田舎暮らし塾
    がんばってください!
    私は大会がんばります。

  • #2

    ひろ (土曜日, 16 4月 2016 11:59)

    私はとみやまの緑の木を見ると、
    「あー美味しそう!」って感じになります(^_-)-☆
    大会頑張ろう!ミスを恐れないでね!!