あんじゃない!ってわかる?

チョコ:いや~昨日はとんでもなく暑かったねぇ~


ミル:5月なのに真夏日って言ってたよ!7月になったら灼熱日?になるのかな?


チョコ:そ~だね~。少しは雨が降ってくれないと、僕の餌の草がのびなくて困っちゃうよ~。


ミル:さて、ここでいきなり「とみやま方言」クイズです♫ちゃらん♪


チョコ:なにそのいきなり司会者キャラクターは??(# ゚Д゚)


ミル:・・・あんまりにも書く事がないので、みんなにも【とみやま】のことを知ってもらおうと思いまして☆☆☆


ミル:クイズの続きだょ!

「とみやま方言」で「あんじゃない」とはどんな意味でしょうか?


チョコ:これは難しいけど、ヒロのお陰で結構知っている人いるかもね~(´∀`*)


ミル:わかる方は、コメントよろしくね!!


チョコ:ついでに、とみやまに遊びに来て僕に餌もちょ~だいね( ^o^ )✩


ミル:・・・あっ!そーいえば、通行止めだった平岡の方に抜ける道がやっと通れるようになったらしいよ!ウガリンが書いとけっていったから書いときます。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    とっきー (金曜日, 05 6月 2015 10:39)

    こんにちはー!
    皆さんお元気ですか?

    「あんじゃない」とは、心配いらない というような意味ですか??
    ヒロさんが言っているのを聞いたことがあったような・・・

    夏休み、とみやまできっとイベントがあるだろうと楽しみにしています!

  • #2

    ひろ (月曜日, 08 6月 2015 13:35)

    とっきー
    お久しぶりです!ゆうくんは元気してますか?
    気になるお答えは・・・

    ピンポンピンポ~ン「大正解」です!!
    「安ずることはない」という意味でそうです。

    また、とみやま遊びに来てくださいね!!
    チョコもミルクもゆうくんのことをまってるさぁ~!!

  • #3

    おったまげ! (金曜日, 24 11月 2017 17:42)

    和良でも使うよ『あんじゃない』

  • #4

    ウンチ (金曜日, 13 1月 2023 11:37)

    黙って