作物のはなし

こんにちは。

今日は雨がしとしと降ってますね。

とみやま来富館は静かなものです。

 

わたくし、とおるといいます。

とみやまにきて日は浅いですが

わたくし目線からとみやまの魅力を

たっぷり余すところなく紹介したいと思います♪

 

作物のはなし。

 

「とみやまで楽しいことってなに?」

昨日の環境美化活動(草刈です)のあと、

お酒の席で代表理事のきよじさんに聞かれました。

 

すぐ答えられたのが

「畑仕事ですねぃ」

 

とみやまで仕事をはじめて、いろいろな作物を

世話してるうちに

「あ。これ自分でもやってみたい。」

と思うようになりました。

 

何がたのしいって、そりゃ。

 

①土づくりから種まき、収穫までのお世話。

 わが子のように愛着がわきます。わが子はいませんが。

 

②体をたくさん動かすのでとても健康的です。

 ジムにいくよりレッツ畑仕事でシェイプアップです。

 

③収穫したものを食べるよろこび。

 売り物とそんなに変わらない、むしろ自分でがんばって

 育てたものはとてもおいしい。

 

とみやまの里でも自分で借りている畑でも、いろんな作物を

育てられるのでおもしろい♪


★写真は来富館前のコンコード。実がまんまるくなりはじめています!