親子DEとみやま大冒険きゃんぷ無事終了!!

こんにちは。

本日は湯の島温泉勤務で、温泉管理人室からブログをアップしています。「ヒロ」です。


さて、最高の天候に恵まれたシルバーウィーク!

いつもは閑散としているとみやまも、この連休ばかりは有名観光地?!と間違うほど、車が行き来しておりました。


そのシルバーウィークで実施した「親子DE大冒険きゃんぷ」の様子を投稿します。

初の「謎の星空ソムリエ」をお迎えして実施した、久しぶりの大冒険きゃんぷ。

参加者のほとんどは「リピーター」でした!

とみやま大冒険きゃんぷが愛されていることを実感した瞬間でもありました。


当日、参加者が清山荘に揃いあいさつ。

久々の親子きゃんぷディレクターの私は、少々緊張しておりました。

しかし、みなさん笑顔で迎えてくださったので、少しジョークを交えながら和やかに進んで行きました。

1泊2日のきゃんぷで3食全て参加者が作る!(もちろんキャンプなので自炊は当たり前ですが・・・)

野外なので「火起こしスキル」が重要となってきます。

子どもも大人も汗をかきながら一生懸命火を起こしている姿を見ると、電子レンジやIHコンロのありがたさをしみじみと感じました。

そしてお待ちかねの「星空ソムリエ」の登場!!

なんと、腰にスピーカーをつけて、パソコンとプロジェクター持参のスーパーハイテク星空ソムリエが現れました!!

担当の私も予想もしない展開で、ドキドキわくわくは最高潮!!

軽快なトークで秋の星空を案内してくれました。

どでかい望遠鏡を覗くと、そこには月のクレーターがくっきり!ウサギも見えるんじゃないかと思うほど近くに見えました。すごいなぁ・・・最近の機器は。


二日目は、定番のホットドッグとピッツァ!

秋なので、クルミをみんなで割ってトッピングしました。

久々の定番メニューにスタッフも大満足でした。


最後に参加者のみなさまから様々なご意見を頂戴し、今後の運営に向けて非常に大切な時間となりました。

みなさん終了後は「湯の島温泉」にゆっくり入っていただき(男子風呂は戦争だったと小耳にはさみましたが・・・)とみやまを後にしました。


保護者の方々の感想を聞いていると、やはり子どもたちが「子どもらしく」在ることが出来る場所は、大人たちが作ってあげないと、今の世の中では難しいのかな?と、少し思いました。

自分の子育てにも参考にさせていただきます。


みなさま、温かい方ばかりで、本当に楽しい2日間を過ごさせていただきました。

またいつでも遊びに来てくださいね!!