動物取扱責任者研修会

おはようございます。

今日は朝6時に起きて、畑のさつま芋を収穫しました。

完全無肥料無農薬の自然農法で育てた?!勝手に育った?!さつま芋です。

人参の小さいようなサイズのものもあれば、いっちょまえにお店に並べれそうなサイズのものまで採れましたヽ(´▽`)/

後日、現在里帰り中の娘のおやつに持っていきます!!

申し遅れましたが、本日のブログは「ヒロ」です。


さて、本日は仰々しいタイトルの話題です。

とみやまのマスコットキャラクター(勝手に僕たちが決めているだけですが・・・)のチョコ&ミルク(一応ロバです)を飼育&商業利用するにあたって、「動物責任者研修会」の受講が義務付けられているそうです。


なので、初めての研修会へ参加するために豊川へ出張してきます。

ちょっと楽しみです!!


現在、このロバちゃんたちの「糞」は落ち葉と混ぜて堆肥作り実験中です。その「ロバ糞堆肥」はとみやまの里の「有機農法農産物」の肥やしになるわけです!

循環型農業、一昔前は日本のどこでもこんな農業をやっていた訳なので、一昔前の時代を生きる「隠れ里とみやま」でも、実践していこうということです。


そして、私個人としては、野菜を作り、ロバと犬を飼い、川で魚を採り、山で獣を獲る。

そんな自給自足の暮らしに向けて邁進しております。