都市農山村交流の大切さ

こんにちは。交流事業担当のひろです。

実は、先日の豊鉄のバスツアーは参加者が集まらず中止になってしまったのですが、参加希望の方から直接こちらにお問い合わせがあり、その方のために「ゆず採り体験」を実施しました。


その方が、色々と情報を持っている方で体験終了後も

「椎茸の菌打ち&お持ち帰り体験」を実施してみるといいよ!とか

「ゆずを採る場所はもっと整備しないとダメよ!」とか

様々なアドバイスをいただきました。

まっ!そこまではフツーによくある話なんですが・・・


実は、後日メールで「椎茸の体験」について「追加提案」までしてくださいました。ヽ(´▽`)/

一日だけ遊びに来たこんな辺境の地のために、ここまでしてくださるなんて・・・!!

お応援して下さる方がいることは、担当者としてとても心強く感じ、また地域住民の1人として、大変嬉しく思いました!


都市農山村交流は「都市部の方と農山村の方」両方がHappyになれるカタチが一番いいんだな!と、あらためて感じるできごとでした。


またその方は、正月「御神楽祭り」にも来られるそうなので、その時にも富山を楽しんでもらえるようにガンバリマス!!