栃の実の効用

こんにちは。

 

最近でかい大根と白菜をパートさんからいただき、

大量の豚汁を一人で作ったとおるです。

 

畑で作った採れたて野菜ってなんでこんなに美味しいのでしょう。

ソロソロ春野菜のための畑の準備もしていこう♪

 

さて。

 

とみやまといえば栃もち!!ですね♪

 

食料の乏しかった昔は、栃の実を貴重なお米に混ぜてかさ増しを

して食べていたそうな。そのままではアクが強すぎて食べられない

栃の実をなんとか食べられないか、と灰でアクを抜くことを繰り返し

、先人が試行錯誤してできた伝統的なお餅です。

 

栃をしっかり入れて色も濃い、ちょっぴり苦味が効いたとみやまの栃もちは、

自慢の一品♪旧正月イベントでつきたての栃もちをぜんざいで食べましたが

甘いものと相性抜群で改めておいしい!と思いました。

 

そんな栃もちには健康効果もあり♪

①コレステロールの低下、中性脂肪の抑制

②抗酸化作用

③血圧の安定効果

 

さあ。栃もちが食べたくなってきたそこのあなた。

そう。あなたです。

 

お正月を過ぎてもまだ注文は受け付けていますので

とみやまの里(0536-89-2007)までお電話くださいませ。

※注文状況によって発送をおまちいただく場合がありますので

ご了承ください。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ことみ (日曜日, 14 2月 2016 21:48)

    こんばんは!
    私は今、テストがヤバイです(゜ロ゜)笑笑
    でも、コメントします‼
    とみやまといえば栃餅‼
    ほんとにそう思います。
    でも私はお餅が苦手で、
    栃餅を食べたことがないんですが、
    ちょっと食べてみたいなって思いました。
    そこのあなたとは、そう、私です。笑
    それでは。

  • #2

    とおる (火曜日, 16 2月 2016 18:24)

    ことみちゃん がんばれ。がんばるんだ。そしてコメントありがとう(笑)
    栃餅、まだ食べたことないたくさんの人に食べてほしいね♪あの独特の栃の濃い香りは、とみやまならではの栃餅だ!!って思う。テスト終ってまたとみやまに来た時に食べてみて、そこのあなた~(笑)

  • #3

    ことみ (木曜日, 18 2月 2016 17:01)

    こんばんは!
    私は毎日富山に居てもいいくらいです✌
    栃餅は人気だから、
    なかなか手に入らないんですよね。
    テストあと、1日なので頑張ります‼

  • #4

    とおる (土曜日, 20 2月 2016 11:05)

    毎日来なさい(笑)
    栃もちは、時期にもよるけど予約注文貰えれば
    大丈夫♪テストはもう終わったかな?お疲れ様!!

  • #5

    ことみ (土曜日, 20 2月 2016 21:11)

    こんばんは!
    はい‼テスト終わりました‼
    ひとつだけ返ってきました。