鹿肉ジャーキー作り

おはようございます。

周りのみんながちょっと風邪気味なので、用心のためマスクをしている「ひろ」です。

 

本日は、鹿皮なめしがまだ途中なので、その間に「鹿肉ジャーキー」作りをしています。

猟師をしていると、お肉の使途に困る時期が出てきます。

先輩猟師からいただいた、大型冷凍庫も満タンになり、カミさんも鹿肉に飽きたのか、鶏肉や豚肉を買い始め・・・

けれどもったいないので捨てれないし・・・

 

ということで、乾燥させて小さくすれば冷蔵庫も要らないし場所も取らないし!!

ジャーキー作りに挑戦です。

やはり先人たちの知恵は素晴らしい。

 

以下工程

 

①肉を厚さ5mm程度に切る

②お好みのスパイス&ハーブに漬ける

(今回は、塩、醤油、みりん、コリアンダーシード、ブラックペッパー、ローズマリー)※量は適当

③味がなじんだら(焼いて食べればわかります)干しネットに入れて乾燥 ※乾燥具合も人それぞれ・・・今回は3日間

④スモークチップで燻します 3時間程度かな?!

 

基本的に、自分で食べる分なので量や時間は適当です。

長期保存したければ「良く乾燥&燻し」

でもあまりやりすぎると、今回のように「パリパリ」のレバーの燻製が出来上がってしまいます・・・。

ちなみに、心臓もやってみたけどこれもパリパリになってしまって煎餅のようでした。(イマイチデス)

 

フキノトウなども出始めているし、これで当分はツマミに困らないな!!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    jyunon (火曜日, 23 2月 2016 10:32)

    ジビエの情報が地元の新城では少ないです。ジャーキー作りは大変面白かったです。奥さんが飽きたと言うエピソード含めて❗

  • #2

    ヒロ (火曜日, 23 2月 2016 11:35)

    jyunonさん

    新城も結構、獣が捕れるって聞いたことありますよ!
    今後も、色々とジビエ情報を配信していきますね。
    奥さんの情報も含めて(⌒▽⌒)

  • #3

    ことみ (火曜日, 23 2月 2016 18:38)

    こんばんは‼
    鹿ジャーキー‼
    じぃじの家に行くと、
    いつも干してあります。
    私は、たべれないけど、
    くんせいしてる時とかのにおいが 
    すごいです。笑
    今テレビで、
    猟師についての特集を見てます‼
    なんでも、
    猟師の数が年々減っているんだとか…
    新城の猟師さんたちが、
    出てました。
    とみやまはもっと少ないので、
    富山の特集の方がいい気がします。
    それでは。

  • #4

    ひろ (木曜日, 25 2月 2016 17:32)

    こっちゃん

    富山の猟師も、もうすぐしたらテレビでるかもね??
    乞うご期待!!

  • #5

    ことみ (金曜日, 26 2月 2016 18:20)

    んん!?
    本当ですか!???
    めっちゃ期待してます‼