続・鹿肉ジャーキー作り

おはようございます。

3連休をいただき、娘のお雛様を物置から引っ張り出した「ひろ」です。

娘は、雛人形の前に座り「おー」とか「あー」とか喜んでいますヽ(´▽`)/

 

さて、鹿肉ジャーキー作りで大事な部分を書き忘れていたので「続・鹿肉ジャーキー作り」です。

 

燻製は、先輩猟師からいただいた「ガンロッカー」を改造して自作しました。

その下で、植木鉢の中に炭を起こし、燻製チップ(今回はブロックのもの使用)をいれて、お好みで2~3時間モクモクです。

よく乾燥させたいものを、下の段に入れるようにしています。

 

あとは、冷たい缶ビールがあれば完成ですヽ(´▽`)/

 

ちなみに、

おまけ写真①は愛犬「トチ」 ※これでも猟犬です。あまり役に立ちませんが・・・

おまけ写真②は熟成させた鹿のモモ肉です。1週間ぐらい、日陰で干しています。※冬季限定

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    安城の杉山です! (水曜日, 02 3月 2016 17:36)

    ヒロさん、鹿肉のジャーキーづくりがんばってますね〜〜。説明写真も分かり易くて
    奮闘ぶりが伝わってきますよ!とてもおいしそう〜。近いうちに行きますので
    ぜひとも試食させてください!

  • #2

    ことみ (水曜日, 02 3月 2016 18:00)

    こんばんは!
    鹿ジャーキーついに完成!!!ですね。笑
    ひろさんの家の犬は、
    もしかしてイチの兄弟ですか?
    イチたちのお父さんって、
    うちのクロなんですか???
    こうきが言ってた…

  • #3

    ひろ (土曜日, 05 3月 2016 08:30)

    杉山さん
    コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
    頑張らずに旨いものを作れるようになりたいです。
    多分、自然のものを自然のままに食べると一番うまいと思います。
    なので、やはり「刺身」が一番ですね!!
    あやうく、全部食べてしまうとこでした・・・。
    打ち合わせの際に持参します!!

  • #4

    ひろ (土曜日, 05 3月 2016 08:32)

    こっちゃん

    鹿ジャーキーついに完成したよっ!
    うちの1歳のはーちゃんも美味しそうにしゃぶってるよ!!

    うちの犬は、イチの母親です。
    つまり、クロの嫁さん。
    イチ達のお父さんはクロだよ。
    なんとなく似てるでしょ!!

  • #5

    ことみ (土曜日, 05 3月 2016 15:09)

    こんにちはー‼
    やっぱりそうですよね‼
    何となく似てます似てます‼