アカショウビン鳴き始めました・・・

こんにちは。

昨日の休みの間に、やっと「鶏小屋」が完成しました。

あとは「鶏」をGetするだけで、夢の「朝採り卵かけご飯」が食べられるヒロです。

 

さて、イラストの赤い鳥ご存知ですか?

そうです。

「アカショウビン」別名「水恋鳥」。

2~3日前から、犬の散歩へ出かけると鳴き声を聞くようになりました。

 

よく聞いていると

「キョロロロロロ~」となく個体と

「キョロロ、キョロロ、キョロロ」と小刻みに鳴く個体がいることに、今年初めて気づきました。

 

ちなみに、初めてアカショウビンを観たのは昨年でした。

その時はかなり興奮しました。

 

対岸の夏焼では「アオバズク」の声も聞こえ始めています。

 

自然の音しかしない「とみやま」

ぜひ、癒されに来てください(^_-)-☆

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    るり (金曜日, 24 5月 2019 22:20)

    アカショウビンを探してみたいのですが森の中に入って探せとうなところは周辺にありますか?

  • #2

    丸木 (日曜日, 26 5月 2019 09:38)

    ダム湖の見えるところならアカショウビンは富山地区内にはいると思います。
    ただ姿を見ることはなかなか難しいと思います。