新茶できました!

こんにちは。「やっぱ日本人なら緑茶を飲まなきゃ!」と、とみやまに来てから思うようになったヒロです。

 

それはなぜか?といいますと・・・

お茶の生産&加工の仕事をするようになったからです。

 

新茶の季節が来ると、

今年の出来はどうかなぁ?

と気になるようになりました。

 

世間的には、段々とお茶農家が減っており、耕作放棄地がシカやイノシシの隠れ家となり、獣害に合うケースもでてきているそうです。

とみやまも例外ではなく、ちょっと山に入ったところの茶畑なんかは、シカのフンと足跡だらけになっています。

 

そういったことも含め、お茶畑の手入れは山里の暮らしには必要なことであり、手入れをするためにはお茶を飲む人が必要なわけです。

 

なので、私も日本茶愛好家の一人になれたらいいなぁ、と思っています。

まぁ、やっぱ日本茶より日本酒やビールの方が好きですけどね(^_-)-☆

 

と、いうことで

「とみやま新茶」販売開始しますよ!

ご注文はお早めに~!!