ニラと卵

こんにちは。

明日はお隣の売木村で野外和太鼓イベントがあるそうなので、娘を連れて遊びに行こうと思っているヒロです。地域おこし協力隊の方が主催していますよ~。

 

さて、写真の「ニラと卵」。

この写真から想像できるのは・・・

そうです。

「ニラ玉」

この時期、誰もいなくなった清山荘の畑の隅っこには、前から植わっていた「ニラ」が元気よく成長しています。

そして、その元気よく成長しているニラを元気よく食べさせていただいている「西井家」です。山村留学の心はニラとともに受け継がれているよ~。

 

さてさて、本題は「ニラ」ではありません。

もう一つの写真「卵」です。

なぜ?!といいますと・・・

 

2~3日前から、トミヤマ地区に

「コケコッコ~」と鳴き声がこだましています。

 

そうなんです。

やっと、自給自足の第一歩ともいえる「鶏ちゃん」が家にやってきました!!

そして、写真の卵は「鶏ちゃん」が西井家で産んだ最初の卵なわけです!

 

夜に三沢地区に鶏をもらいに行って、

家に帰ってきて段ボールを開けたら、真っ暗な中隣の畑へ鶏は脱走・・・

まだ、鶏を捕まえたことのなかった私ですが、

さすがにほかっておくわけにもいかないので、

ヘッドライトを頼りに鶏の捜索・・・

物陰にうずくまっていた鶏を、

噛まれる覚悟で「えいっ!」と後ろから捕まえてみると

意外にも、少し暴れただけで簡単に捕まりました!!

 

そんな事件があった次の日に

小屋に行って、なにか丸いものが転がっているときは感動しました😢

 

ということで、初Eggは本日の私のお弁当のオムライスになりました!

 

もうすぐ12時だ!!

早くお弁当食べたいなぁ~

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ことみ (日曜日, 22 5月 2016 10:53)

    こんにちは‼
    鶏ですか…(笑)

    私は鳥がすごく苦手で、
    鶏も、からすも、はとも、
    全部苦手です

  • #2

    pekoちゃんfamily (月曜日, 23 5月 2016 21:01)

    お久しぶりです。
    実は家も今ニワトリを飼う計画を立てていますよ。
    やぎ乳の次は卵?

  • #3

    ヒロ (火曜日, 24 5月 2016 13:02)

    こっちゃん
    ・・・苦手なもの多っ!!!!!

    pekoちゃんfamily
    ブログで会うのはお久しぶりです!
    鶏の鳴き声は「The田舎!」って感じがして朝から気分がいいですよ~。
    一匹に一つしか卵を産まないので、もう少ししたら雌鶏を増やそうか検討中です。
    名古屋コーチンほしければ言ってくださいね☆
    早くヤギ乳ほしいなぁ~

  • #4

    pekoちゃんfamily (木曜日, 26 5月 2016 22:37)

    名古屋コーチンほしければとは、ヒロさんの家の卵から?
    飼いたいと思っているのは名古屋コーチンですよ。ヒナから育てたいと思ってます。
    ちなにに、家は雌のみ2,3羽ですよ。雄は元気すぎて近所迷惑になってしまうので。

  • #5

    ヒロ (金曜日, 27 5月 2016 09:15)

    もしも卵を抱き始めたら連絡しましょうか?
    ヒナの状態では、雄か雌か判別できるのかわかりませんが・・・。

  • #6

    ことみ (月曜日, 30 5月 2016 20:53)

    そうなんですよー笑