火事か?!

こんにちは。今朝早起きしてサツマイモの苗を植えたヒロです。安納芋という品種を今年はやってみます。紅東より値段は2倍ぐらいする芋なので、今年はウサギに葉っぱを食べられないように警備をしっかりせねば・・・。

 

さて、来週末に田舎暮らし塾第2回を実施します。

テーマは「渓流釣り」

釣りは今ではスポーツとなっていますが、山里では貴重な蛋白源の補給として様々な種類の漁が行われてきていたそうです。

 

その説明は本番の時に取っておくとして・・・

狙う魚は「アマゴ」と「カジカ」「ウグイ」です。

現在漆島川には、産卵のため川を埋め尽くすほどの「ニゴイ」がのぼってきています。

そのニゴイをうまく釣らないようにして、下流では「カジカ」中流では「アマゴ」釣りにチャレンジです。

 

実は・・・私は「カジカ」釣りというものを今までしたことがありませんでした。

なので、師匠に教えてもらい、本日業務の一環でチャレンジしてきました。

時期てきに、いま釣れるのかとても不安でしたが、

アタリも数回あり、なんとかカジカを確認することができました。

これなら、イベント当日も何とかなりそうです!!

 

と、いうことで

題名の「火事か?」は「カジカ(魚)」を変換したらそうなってしまっただけです。

決して、「火事」は起きていませんのでご安心ください!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ことみ (木曜日, 26 5月 2016 21:24)

    こんばんは