熊野神社

こんにちは。うちの住宅で蚊が大量に発生し、

毎日蚊取り線香を焚いて、ぼとぼとぼとぼと蚊を落としているとおるです。

 

電気コンセントの液体蚊取りも使っているのですが、

昔からのぐるぐるした蚊取り線香の方が、煙が出て威力がある

気がする(⇒気のせい)ので、こちらメインで使っています。

 

しかし、同じ住宅圏内にすむN氏の家にはあまり蚊が出ないそう。

 

ちなみに田舎の蚊はでかくて、刺されると痛いです(笑)

しかも、人間を見つけてもあまり刺してきません。

ある意味フレンドリーかもしれません。

 

蚊取り線香をはじめて開発した人に毎日感謝しながら生きてます。

 

さて、蚊の話はどうでもいいのです。

 

山に植えた作物を見に、お宮(熊野神社)を上りました。

お正月の御神楽祭り(霜月神楽)以外では頻繁に訪れないのですが

久しぶりに行くと、日差しと木陰がいい感じでした。

 

梅が完熟で黄色とピンクになり、落ちています。

少しかじると、かすかに甘いです。

きっと鹿の餌になってしまいますが。

 

もうすぐとみやまに来て2年がたちますが、すっかり

住めば都になってしまいました(笑)

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ことみ (月曜日, 11 7月 2016 18:00)

    こんにちは!
    蚊は私もめっちゃ嫌いです!!!
    ほんとに蚊取り線香を開発してくれた人に感謝です。笑
    夏休みになるととみやまにはアブやブヨが
    でるから私は毎年ハエたたきを相棒に虫たちと戦ってバシバシ叩いてます。笑 
    虫が出るとすぐ私が呼ばれます。

    もうすぐ夏休みですっ♪

  • #2

    とおる (水曜日, 13 7月 2016 09:40)

    ことみちゃん そうだよね‼蚊取り線香発明した人すごいよね‼
    アブ。あぶ。はじめて出会ったのが清山荘。多数飛びまわっていて、でかいハエが田舎には沢山いるんだなあって思ってた。
    しかし、刺されてみると、いでぇぇっ!!!
    ことみちゃんみたいに、ハエタタキ装備しとかないとね‼頼りにされてるじゃん♪

  • #3

    ことみ (水曜日, 13 7月 2016 18:27)

    ですよね!
    でも虫たちがいなくなったら戦う相手がいなくなって、ちょっと寂しくなるかもしれません。笑笑

  • #4

    とおる (木曜日, 14 7月 2016 09:43)

    (笑)(笑)(笑)ことみちゃん強い(笑)