自然観察体験「ミニ村とみやまwatching」やりますよ~

こんにちは。今日まで久々の4連休をいただき、ひたすら渓流と向き合っていたヒロです。

みなさんお久しぶりです(^^♪

気になる釣果は・・・。

まぁぼちぼちってとこでした。

 

さてさて、夏休みの新たなイベントのお知らせです。

元山村留学指導員の自然大好き・カエル大好き・サル大好きの「りえさん」こと、渡曾理絵氏にお願いして

「ミニ村とみやまwatching」を開催します。

内容は、双眼鏡を使って色々なものを見てみよう!といった企画で、都会にはない山村のいいところを見つけれたらいいなぁと思います。

 

例えば、とみやまのような「何もない」と言われている場所で、目を閉じてひたすら自然の音だけを聞いてみると、数えきれないほどの鳥の声や、風の音が聞こえ、本当に人工的な音がないことに気づきます。そこから、「癒し」だったり「やすらぎ」だったり、山村の良さが発見できるのではないでしょうか?

 

これは、聴覚を使った場合の例えですが、今回は「視覚」を使います。

双眼鏡の中の世界から、どんな発見があるのか?

その発見の手助けをちょっとだけさせてもらうのが

「りえさん」と「ひろさん」です。

二人の若者案内人と一緒に、みんなで自然を探検してみませんか?

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ことみ (金曜日, 15 7月 2016 19:05)

    とまやま=なにもない
    っていうのはやっぱり違いますよね。
    都会の人からみたら田舎なんてって思うかもしれないけど、自然であふれてますよね!
    そんなことをたくさんの人に伝えられるといいですね!

  • #2

    ひろ (日曜日, 17 7月 2016 13:02)

    そーだね~(^^)/
    自然で溢れてるから、楽しいことい~っぱい!
    釣りとか猟師とかマツタケ探しとかね!

  • #3

    ツナ缶ママ (日曜日, 17 7月 2016 23:45)

    あー、リエさんだ~!
    久しぶりにブログ見たら リエさんを発見したのでコメントします。富山行きたいなと思ってるのに 受験生の娘と私の仕事のスケジュールが半端ないです…(-。-;) 皆、元気で頑張って~~!刈谷より応援してます。

  • #4

    ひろ (月曜日, 18 7月 2016 12:54)

    ツナ缶ママさん
    久々のりえさん登場です!早くとみやま遊びに来てください!
    まぁ、仕事のことは忘れて、たまにはのんびり湖をみながら栃ノ木でコーヒーを飲む。
    息抜き必要ですよ~

  • #5

    Lynsey Towry (水曜日, 01 2月 2017 16:12)


    When some one searches for his necessary thing, therefore he/she wants to be available that in detail, thus that thing is maintained over here.

  • #6

    Marchelle Steve (木曜日, 02 2月 2017 18:38)


    Hello friends, fastidious article and fastidious urging commented here, I am genuinely enjoying by these.