あとすこし

こんにちは。

 

夜涼しいはずの富山の住宅に住んでいますが

今年は毎晩毎晩暑くて寝苦しい日々を送っているとおるです。

 

会社のぶどうが大分色づいてきました!

 

ビニールハウスでシャインマスカット、オリエンタルスター、ゴルビーという

良質品種を育てているのですが

今年は秋の落ち葉片付けから、冬の剪定。

春先の房づくりからジベレリン処理。

夏前の適芯、適房、適粒まで一通りやらせてもらいました。

 

・・・要は種無しブドウ作りを一からやらせてもらったのです!

 

とみやまに来たばかりのころ、あまりのブドウのおいしさに感動して

自分でも作ってみたいと思っていました。

 

上司に聞いて、本で勉強して、インターネットで調べてと

一年やってみた実りがもうすぐ収穫できそうです♪

 

数に限りはありますが、今年もブドウ狩りで味わってもらえる

予定です!がんばれブドウたち☆

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ことみ (木曜日, 21 7月 2016 12:48)

    もう夏休みにはいりました♪
    とみやまに行くのがたのしみすぎて、興奮状態です。笑
    今のぶどうは、マスカットみたいな、きれいなみどりですね。
    紫色になっていくのがたのしみです!

  • #2

    とおる (金曜日, 22 7月 2016 11:34)

    ことみちゃん

    もう夏休みかあ!!興奮状態おちついて(笑)
    とみやまでちらっと見かけたらよろしくね(笑)
    なんか、とみやまって住んでるとわからないけど
    たまにくると正に田舎のじーちゃんばーちゃん家
    に遊びにいく感覚だよね。
    キヨジさまカヨコさまもかわいい孫がきて毎回うれしいだろうね((笑))
    えっとね。真ん中のやつがマスカットなんだ。
    両端のが、これから色づいていくよ!!

  • #3

    ことみ (金曜日, 22 7月 2016 11:50)

    おちつきます。笑
    ちらっとみかけたら声かけますね!(たぶん)
    やっぱりマスカットなんですね!

  • #4

    とおる (金曜日, 22 7月 2016 14:53)

    そおだおちつけ((笑))
    僕も見かけたら大声かけます。
    そうシャインマスカット!おいしーよ☆

  • #5

    ことみ (金曜日, 22 7月 2016 20:03)

    じゃー大声でかえします!

  • #6

    とおる (土曜日, 23 7月 2016 06:45)

    わーわーわー(笑)
    近所迷惑にならない程度で♪

  • #7

    ことみ (日曜日, 24 7月 2016 15:57)

    はぁーい