水鏡試作

こんにちは。ちょっと週末に飲みすぎて今日は休肝日と思っても、帰ると真っ先に「プシュッ」という音が聞きたくなるんだろ~ナ~と考えている「ひろ」です。

 

さて、今日はバンガロー村古里とみやまで実施する予定の「水鏡作り」の試作をしました。

杉板に溝を掘って、アクリル板を埋め込みました。

そして、水が入らないように「木工用ボンド」で隙間を埋めてみたのが昨日です。

 

そして今日。ボンドの乾いた水鏡を持って、いざ漆島川へ!

水につけてみると、なんとボンドが溶け出しました( ;∀;)

隙間から水は入ってくるし、ボンドは白くなるし・・・。

はぁ・・・試作しておいてよかったなぁ~って感じです。

 

昔は、防水加工に「ロウ」を使っていたそうなので、次はロウで試してみます。

 

でも、水が染み込むまでの時間に、しっかりと川の中の様子は見れましたよ!

 

ちなみに、まだ8/18&8/25の日程には空きがありますのでご予約はお早めに~(^_-)-☆

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ことみ (火曜日, 19 7月 2016 20:31)

    こんばんは!
    水鏡って便利ですよね。
    私たちはカジカ釣りをするときに、似たものを使ってます。
    でも、それもやっぱり水が…
    とみやまの川の水はほんとにきれいだってことに気づけます!

  • #2

    おっさん (火曜日, 19 7月 2016 22:56)

    子供のころの遊びを思い出しました。
    覗くと魚が大きく見えた記憶が有ります。
    要らんお世話かと思いますが、ロウで防水は、”ロウかな”と。(先人に失礼かな)
    防水材にコーキング材は如何。(浴室用バスコーク可)
    注意すること、○溝周りはカンナ掛けして乾燥。水分が有ると密着しません。
           ○溝に充填して組み立て
           ○アクリル板は水圧に耐える厚みを。
           ○見栄えを考え、アクリル板の両面に、コーキング材が
            はみ出しても良いように、マスキングテープを張る。
           ○はみ出したコーキング材は、指で均すと思うが、唾液を
            指に付ければ指に付きません。トイレットペーパーが手元に
            有れば指掃除が楽。
           
    試行錯誤して作り上げることは、楽しい。頑張って下さい。
    コメントしている間に、私なりの製作方法を思いつきました。
    考えて形にするって面白い。失敗も面白い。(腹も立ちますが)
    ロウでの結果の報告を、今後の為に楽しみにしています。

  • #3

    pekoちゃんfamily (火曜日, 19 7月 2016 23:43)

    こんばんは
    うちもよくカヌーに乗りながらとか使ってますよ。
    世界が広がりますよね!

  • #4

    ひろ (水曜日, 20 7月 2016 08:30)

    こっちゃん
    水が入ってくるのも、手作りの良さかもしんないね(^_-)-☆
    下流の方にカジカどんどん増えてるよ~

    おっさん
    アドバイスありがとうございます。
    色々と試してみます。
    ちなみに、コーキング材って乾燥にどれぐらい時間かかりますか?

    pekoちゃんfamilly
    最近は、釣りもいいけど素潜りの楽しさに気づき始めました!
    魚と同じ目線で泳いでいるときがたまらんですね~

  • #5

    ことみ (水曜日, 20 7月 2016 18:41)

    ほんとですか?
    去年はあんまりいなかったので、うれしいです♪

  • #6

    おっさん (木曜日, 21 7月 2016 13:59)

    夏休み・梅雨明け、夏本番急がなくては

    コーキング材ですが。
    表面は2~3時間で乾くと思いますが
    中までは材質にも寄りますから、商品の説明書を参考に、
    一晩も置けばよいと思う。

    溝の切りくず埃は大敵、奇麗に掃除し充填を。

    気安くコーキングなんて言いましたが、木が水分を吸収した時の膨張、
    逆の収縮、接着面のコーキング材の変化については経験が無く知りません。
    無責任ですみません。