シソ巻レシピ☆

こんにちは。

昨日、朝起きたら身体に湿疹が出ていて、大慌てで病院へ行ってきました。多分、ダニアレルギーという診断を受け、治療を考えている「ヒロ」です。

 

さて、本日はとみやまの里の特産品「シソ巻」作りをお伝えします。

①シソを近所の畑からいただく。もしくは購入する。

②シソの葉を洗う。

③シソの葉の軸の部分を包丁で切り落とす。

④小指の先っぽ程度の大きさの「秘伝の味噌」をシソの葉の表側の真ん中あたりに乗せる。

⑤クルクル巻く。

⑥フライパンに油を敷いて、こんがり焼く。

 

以上。

焼きたてのシソ巻は、とてつもなくうまいっす。

一本で、ご飯一杯いけちゃいます!

 

そのほかは、シソ巻を細かく刻んで、冷たいお茶をかけた「シソ巻茶漬け」なんかもおススメです!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Kawasaki (木曜日, 28 7月 2016 21:21)

    こんばんは(^_^)
    美味しそうですね。子供の頃は家の庭にシソが普通に生えていました。今は全く生えていません。みんな何処へ行ってしまったのでしょう(笑)
    そんな事を思ってしまいました。
    また寄らせてくださいね。

  • #2

    ひろ (土曜日, 30 7月 2016 08:19)

    Kawasakiさん
    おはようございます。
    とみやまでは、そこら辺に普通にシソが生えていますよ!
    多分、鳥たちが種を運んでくるのかな?!
    またいつでも寄ってくださいね(^^♪