早朝の集落

こんにちは。

 

最近テレビが壊れてしまい、夜一人で黙々とラジオを聞いていましたが

Amazonで中古の格安テレビを購入し、お酒を飲んで地デジを思う存分

満喫しているとおるです。

 

今日は早朝から富山集落の写真を一枚。

2年前にはじめて富山に来たときは、

すごいところに来てしまったと思っていましたが

今ではこんな風景が当たり前になり、きっと

こんな風景がないと落ち着かなくなってしまうん

だろうなと思います。

 

最近の休日はひたすら畑を耕していますが、

植えるものを全く考えていないので、畑ばかりが

きれいに広がってゆきます(笑)

そして結構な広さになってしまいました(笑)(笑)

もらったトマト2苗と、時無し大根の芽が今は

元気です。

 

なので、とみやまで今年一番大根をはやく

作って自慢しようとひそかに計画してます(笑)

あ、ひそかな計画なので、ブログを読んだみなさんは

言っちゃダメですよ☆

 

町に比べると確かに不便でゆっくりな生活ですが

きちんと仕事をさせてもらって、住むところがあって

人によくしてもらっている、自分は幸せだなと思います。

 

少欲知足という、多くを望みすぎず、今ある幸せを

大事にしなさいという仏様の言葉がありますが、

人間にとっての田舎暮らしってそれにあたると思います。

田舎暮らししてると、仏になれそうです☆

 

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ことみ (土曜日, 30 7月 2016 18:51)

    こんばんは!
    今、私の耳には
    ひぐらしやつくつくぼうしの
    鳴き声が聞こえるだけで、
    あとはなにも聞こえないところにいます。

    つまりとみやまにいます!

    ひらいわさんに会ったら
    大声をかけるといったのに
    全然会えませんね。笑
    会ったらめっちゃ叫びます。

  • #2

    とおる (土曜日, 30 7月 2016 19:33)

    ことみちゃん☆ うぉっ!!すでにとみやま!!夜の虫の鳴き声って、すごく落ち着くんだー。自然が感じられる。豊橋は虫の音が聞こえるのかな??
    ことみさんにあったら、どんな種類の叫び声を出そうか考えときます(笑)
    ほんと全然会わんね(笑)

  • #3

    ことみ (土曜日, 30 7月 2016 21:01)

    豊橋もセミの声が聞こえますよ!

    どんな叫び声が聞こえるかたのしみです。笑

  • #4

    とおる (土曜日, 30 7月 2016 22:05)

    大学が豊橋だったので、豊橋と聞くととても懐かしいです♪わが青春のまち☆

    「ほーっ!ほーっ!ほーっ!!」
    ってフクロウみたいに叫びます。完全に通報されますな。

  • #5

    ことみ (土曜日, 30 7月 2016 22:32)

    そうなんですね!

    通報するひといませんよ。
    (多分)笑笑

  • #6

    安城の杉山です (日曜日, 31 7月 2016 07:50)

    とおるさんのブログを読むと、とみやまでの穏やかな日常が伝わってきますね〜。
    少欲知足・・・・すでに悟りの境地ですなあ。
    じゃあ、これはどう?「人生に意味なし、ただ生きるのみ」。
    (ジョージ秋山 作「浮浪雲」)

  • #7

    おっさん (日曜日, 31 7月 2016 10:00)

    私のとみやまの朝は、皆さんはまだ寝ていて
    周りの景色が、ぼんやりと見えて来たころに
    熱いインスタントコーヒーで始まります。

    野鳥との朝、だみ声のカワカラス・ヒヨドリ
    大きな声で鳴き合うセキレイ、アオゲラの
    カンカンカンとドラミング音など留鳥の声。
    夏は、アカショウビンの余韻の残る癒しの声、
    霧の朝など最高。ウキウキします。雨天は悲しくも。
    今年は、富山で私は初めてのサンコウチョウの
    月日星ホイホイホイの声、ボチボチ巣立ち南下かな。
    まだ居れば、四五六滝で鳴き声と、運が良ければ尾羽の
    長い奇麗な姿も見れます。
    サンショクイ・オオルリ・キビタキ渡り鳥は帰り支度。
    初めてと言えばアオバト・クマタカもカメラのエサに。

    メジロも降りて来ています、とみやまの空も
    捨てたものではありません。とみやまに来たら
    たまには早起きをして、耳を澄ましてください。

    目当ては、「キャラッ、キャラッ」と鳴く日本人好みの
    市松模様の鳥、早朝渓流を渡り、蛇・猿を気にしてテントの
    中で待機。見つけても私、不審者?ではありません。

    話は変わりますが、とみやまにはピカチュウは
    出ませんか?出てくれたら人が集まるのにな。
    昨晩、奈良のライブに行き、こんな話が、奈良では
    違法駐車が増え、「ピカ駐」と呼ぶそうです。

  • #8

    とおる (日曜日, 31 7月 2016 13:29)

    杉山さん♪コメントありがとうございます!穏やか~でないときももちろんありますが(笑)どこに住んで生きててもそれは同じですね!次に会うときはパンチパーマにして仏スタイルになっているかもしれません。

    >じゃあ、これはどう?「人生に意味なし、ただ生きるのみ」。

    いいですね!僕ら宇宙から見たら暇人かもしれないですね。
    でも喜怒哀楽のある感動の多い人生がいいですね☆

  • #9

    とおる (日曜日, 31 7月 2016 13:34)

    おっさんさん☆
    コメントありがとうございます!!確かに鳥の鳴く声も情緒があって美しいですなぁ。
    比較的早起きは苦手ですが、晴れた朝早い風景はいつもきれいだなと思います!
    テントにコーヒーもいいですね。

    とみやまにレアポケモンはいないと聞きました(笑)(笑)(笑)
    地方創生で、とみやまにすっごいポケモン一匹くらい欲しいです☆