夏真っ盛り!キャンプ場大盛況☆

こんにちは。昨日、小一時間のところからニジマスを移送しました。その中に、イワナが一匹混じっていたのですが、ニジマスはとみやまに連れてきても元気ピンピンだったのですが、イワナは腹を上にしてアップアップの状態でした。ニジマスの強さを実感した「ヒロ」が本日は担当します。

 

さて、ありがたいことに7月25日から2週間程度、豊川市の学童保育所のみなさんに、バンガロー村古里とみやまを利用していただいています。

子ども達は、小学1年生~6年生までいて、スタッフや保護者も含めて総勢50人以上でにぎわっています。

洗濯や炊事も子ども達が担当する日もあるそうで、まさに2週間のサバイバル合宿とでもいうのでしょうか?!

昼間は、みんな近くの川で飛び込んだり、魚を捕ったりして、夜はドラム缶の風呂に入ったり、花火をしたり、「やりたい!」をカタチにしているのが、この学童保育所の特徴かと思います。

 

そんな中、昨夜は豊根村地域おこし協力隊の「見習い星空ソムリエゆっぴ~」による、星空観察会に子どもたちが参加してくれました!

 

ゆっぴ~は、準備の時点からテンパっていて大丈夫か??????と思ったのですが、

本番は、しっかり笑顔で声を出して、子どもたちのハートをキャッチしていました!

空は曇っていたので、「星空観察」はできなかったのですが、望遠鏡を使って「惑星クイズ」を実施してくれました。その後、星のお話しを少しして約30分で観察会は終了しました。

※写真の大きな望遠鏡は「晴れの日の」星空観察会で使うものです

 

次回は、「本物の星空ソムリエ」が8/6の夜に登場します。

その後、「見習い星空ソムリエゆっぴ~」は8/18に登場する予定です!

みなさん、ブログをお楽しみに~♪

 

また、三河地域や近隣地域からの学童保育や子ども会などの貸切り予約も受付してます!

・駅からの送迎

・湯の島温泉の平日貸切り利用

・洗濯機&冷蔵庫貸し出し

・食器や調理道具の貸し出し

・川遊びスポットのお勧め

などなど、山村留学の時に使用していた備品がありますので、40名程度のキャンプに対応できる備品はそろっていると思います!

臨機応変にご要望にお応えできることはお応えしますので、まずはご相談を!!

担当の「西井(ひろ)」が、フレンドリーに対応いたします(^_-)-☆

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ことみ (金曜日, 05 8月 2016 13:12)

    こんにちは!
    私もじぃじについていって、
    ゆうき師匠と差し入れにいきました!
    そういえば! 
    そのときに、鳥の巣箱をみましたよ!写真も撮りました笑

    今年の夏休みはサイコーな気がします!
    でもいまは夏バテ中です.....