ハニーハニー

こんにちは。

 

年相応に腹が出てきたので、腹筋を鍛えて6パックに仕上げようかしら?と

企んでいるとおるです。

 

さて、会社の夏の目玉商品の蜂蜜(和蜜でっせ☆)を搾りに山へ入りました!

麦わら帽子の上から防虫ネットをかぶり、長袖長ズボン + ゴム手袋と

これなら刺されないでしょう?といういでたちです。

かなり暑くて汗とまりません。

 

まずは水などにさらして自然に近い木の状態にした巣箱を春に山中へ設置して

ミツバチが通うのを待ち、できた巣を回収しにいくのです。

 

巣箱をあけると働き蜂がブンブンブン♪ とものすごい数出てきて、

「俺たちの巣になにするんだべ!!?」と怒っています。

 

「すまないねえ。すまないねえ」と内心思いながら、黙々と巣をはがして回収していくのですが、

油断していると服の中にミツバチがはいってプスリ。

 

「ぎゃああああああああああああああああ――――――――――!!!!!」

 

渾身の一撃はかなり痛いです涙。

 

こうして蜂にボコボコにされながら苦労して手に入れた巣を

ザルにかけ、垂れる蜂蜜を採取します。

 

自分は初めて蜂蜜搾りしましたが、蜂蜜の値段が高い理由が

わかった気がします!それだけの苦労と和蜜のおいしさ♪

とみやまの里で作った蜂蜜は近日販売予定なのでおたのしみに♪

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    安城の杉山です! (月曜日, 08 8月 2016 10:14)

    残暑お見舞い申し上げます。とみやまに新しい特産品がうまれましたね!
    地域・数量限定の希少なハチミツでしょうか?とても楽しみです。
    ところで先日、わが家の杉さんが庭木の剪定中に手首をアシナガバチに刺されました。
    これくらい大丈夫、と甘く見ていたらみるみる腫れが広がって
    なんと肘から先がパンパンに!いやはや蜂の毒は侮れませんねぇ〜〜。
    遅ればせながら病院に行き、薬をもらい、またインターネットで応急処置用のポイズンリムーバーを買いましたよ。いい勉強になりました!

  • #2

    とおる (月曜日, 08 8月 2016 12:54)

    杉山さん♪ コメントありがとうございます!暑いのでお互い体調に気を付けて
    いきましょうね☆
    そうなんですよ~蜂蜜!実はモカル富山時代に販売していたことが
    あるらしいです!今年の目玉にとM岡事務局長さまが巣箱をしかけて
    くれました☆
    スーパーで売っている洋蜜より、日本ミツバチはたくさんの花から蜜を採取
    するので、香りも味もよいです!

    ぎゃーあしなが蜂!!

    杉さま!!!

    自分もこれなら大丈夫、と思ってほっときましたが、
    ほんとに大丈夫でした(笑)幸運にも腫れもひどくなく。
    蜂によって毒の強さもちがいますね。
    お大事にしてくださいね。
    次に会えるのたのしみにしてますよ~!!!

  • #3

    ことみ (月曜日, 08 8月 2016 13:23)

    こんにちは!
    もうすぐお盆休み!
    はやく富山に行きたいです!
    次こそは叫びますからね?
    この前家に来たのに私達がいなかったっていう……
    最悪でも盆踊りで会えますよね!

    プスリってことはひらいわさん刺されちゃったんですか!?
    わたしは蜂蜜も苦手なんです、、、

  • #4

    とおる (月曜日, 08 8月 2016 13:33)

    ことみちゃん♪コメントありがとぅぅぅ~!
    そう!キヨジさまにお手紙を渡しに行った時のことかな(笑)
    全員いませんでしたー。残念!

    一度豊橋に帰っているのかな?また来てね!!
    じゃあ、盆踊りでみんなのいる前で叫ぼ♪
    お互い顔見たら笑っちゃいそうだけど(笑)

    ひらいわさん刺されましたー。
    ミツバチに刺されましたー。

    アブとかハエみたいなもんだから、装備している
    ハエたたきで退治してみてね☆

  • #5

    ことみ (月曜日, 08 8月 2016 16:09)

    はちはまだ倒してません...

    もーおもしろすぎです笑笑

  • #6

    とおる (月曜日, 08 8月 2016 18:18)

    ハエタタキに代わる遠距離攻撃用の武器発明してみては☆ものすごい威力のゴム鉄砲とか♪

    そういってくれるとうれしいです(笑)

  • #7

    ことみ (月曜日, 08 8月 2016 21:46)

    不器用だからゴム鉄砲を
    うまくつかいこなせないかもです、、、
    他の武器なら発明できるかなー(笑)

  • #8

    とおる (月曜日, 08 8月 2016 22:46)

    槍とか。弓とか。
    電気を飛ばして攻撃するハエたたきとか☆
    夏休みの宿題だね!!(笑)

  • #9

    ことみ (火曜日, 09 8月 2016 08:20)

    そうですね!