釣り竿づくり&ホシゾラカンサツタイ

こんにちは。本日、愛娘が2歳の誕生日のヒロです。仕事があったので、日曜日に飯田動物園に誕生旅行へ行ってきました!人の目に触れても逃げない、サルやシシを久々に見たので感動しました( ;∀;)

娘は飯田動物園のオサルサンがかなり気に入ったらしく、次の日は「ドウブツエンイク!オサルサンミル、オサルサンミル」と言っていました。親は「動物園いかなくても、お猿さんいっぱいいるよ!」と優しく教えてあげていました・・・。

 

さて、先週土曜日に「釣り竿づくり体験&星空観察隊!」を実施しました。

3家族10名の方にバンガロー村古里とみやまを訪れていただき、お昼から体験を実施しました。

参加者のみなさんは竹の枝を使い、オリジナル釣り竿を作り漆島川下流域へGO!

子ども達よりも、お父さんが真剣になってヨシノボリを釣っていました。

無事に?!1家族1匹以上は釣れたので、晩御飯のおかずになったと思います。

 

休憩をはさんで、夜には「星空ソムリエ」の登場!

はるばる3時間かけて、どでかい望遠鏡を車に積んできてくれています。

気になる天気予報は・・・曇り&雨"(-""-)"

 

さすがは、雲を呼ぶソムリエです。今回も、案の定見えない星空観察会の開催です・・・。

本来はヘリポートで実施する予定でしたが、バンガロー内の広い場所に望遠鏡を設置し、

管理棟の受付前にプロジェクターを設置し、準備万端。

 

今回は、ペルセウス座流星群のお話です。

お盆ごろに、た~くさんの流れ星が見えるそうです!

コツは、ペルセウス座を見るんじゃなくて、「ここ!」と勝手に決めてず~っと見ること。

そうすれば、多分見れるそうです。

 

そんな話をしていると・・・

なんと、雲に切れ間が見えてきました!

速攻でお客さんに声をかけ、外に出ました。

土星、ベガ、天の川 etc...もっと見たのですが、私が何を見たのか忘れました・・・。

最後には、雲一つない晴天となり、お客様は大満足の観察会となりました!

 

ソムリエはトミヤマで観察会を実施すると、いまのところ100%で星が見えています!

次回9/10㈯です。まだ空きがありますので、ご予約お待ちしていまっす!!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    安城の杉山です! (水曜日, 10 8月 2016 17:31)

    ヒロさん、こんにちは!バンガローは大盛況ですね〜〜。
    先日の学童さんたちの合宿もみんないい笑顔でしたねっ。
    やはり子どもたちには自然がよく似合います。
    巨大な望遠鏡にはびっくりしました。宇宙の果てまで観察できそうですねっ!

  • #2

    Kawasaki (水曜日, 10 8月 2016 22:19)

    こんばんは。
    富山の夜空は綺麗でしょうね、きっと。川に入ったりしてみんな楽しそう。これは素敵な思い出になりますね、きっと(^_^)
    今日は夕方に押しかけてすいません(^_^;)またふらっと立ち寄ると思います。宜しくお願いします。

  • #3

    ひろ (木曜日, 11 8月 2016 08:25)

    杉山さん
    夏はやっぱりキャンプです!バンガローで夏を楽しんでいただけたらなぁと思い、色々試してます!!望遠鏡はホントびっくりしますよ!月を見たと時は感動しました( ;∀;)土星のわっかも丸見えです。

  • #4

    ひろ (木曜日, 11 8月 2016 08:26)

    Kawasakiさん
    とみやまの星空はめちゃくちゃきれいですよ!特に冬はやばし!!!!!!
    また来てくださいね~(^^)/

  • #5

    おっさん (金曜日, 12 8月 2016 10:15)

    仕事とは言え、裏方の方の努力に敬服します。
    先日も作業中に、時間が来て作業途中で、次の仕事に向かう人
    人手が無くレンタルカヤックをお断りするなど、たまたまその日が
    忙しかったかも知れませんが、目の当たりにして、部外者でとみやまの
    何もわかっていませんが、なにか出来ることは無いかと思いました。
    当日は、中断作業を無断で継続して、帰って見えるまで私的には、失礼ですが
    作業を楽しんで、また一人、話の出来る人が増えた事を嬉しく思いました。
    明日は盆踊り、裏方さんの疲れを飛ばすのは一人でも多い参加者かと。顔を出すつもり。
    先日の、ひろさんの「イワナアップアップ」を見て、確かに皆さん多忙、イワナにならないようにと
    思いましたが、とみやまの人はニジマス系で心配無用か。
    熱中症に気を付けて作業にあてって下さい。