ミニ村とみやまwatching

おはようございます。本日は、あいにくの曇天。星空観察会の日は、ほぼ100%の確率で天候不順です・・・。誰が雨男OR女なのかな?

みなさんお久しぶりです。お盆中はキャンプ場がおかげさまで大賑わい!忙しくてブログアップをさぼってしまった、「Lazy boy Hiro」が担当します。

 

さて、昨日初企画の「とみやまwatching」が開催されました。

参加者は名古屋からの2家族。

講師に、元山村留学指導員の「Rieちゃん」と

アシスタントに、元山村留学生の「Gaku」を迎え実施しました。

 

バンガロー村古里とみやまに集合した参加者は、双眼鏡を首からぶら下げてとみやまを散策。

今回のテーマは「夏の涼しげな植物 シダ植物」を観察しました。

胞子の規則性や、シダの種類にお客さんはびっくり!

一般的には地味な植物な気がしますが、そこにスポットをあてる「Rieちゃん」に感動しました。

 

その後は、バードウォッチング。

河原でとみやまの鳥「ヤマセミ」を待ちました。

前日の下見の際は、ヤマセミとカワセミの競演が見られたのですが、

残念ながら、本日は登場してくれませんでした。

ヤマセミはみれなかったけど、カワガラスやイワツバメ、ヒヨドリなどが観察できました。

 

そのあとは、文明の利器「車」に乗り込み、集落を周遊。

とみやまの玄関口「大嵐駅」までぐる~っと一回りしました。

黒川紀章の設計した学校や、とみやまのメインストリートを楽しんでいた様子でした。

 

今回、初の企画でとみやまwatchingを実施しましたが、色々と課題が残る企画となりました。

今後は、違った形での実施を検討していますので、しばお待ち下さいね!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    鳥好きおじさん (土曜日, 20 8月 2016 09:15)

    コメント0なんて常連さん夏休み?楽しみにしてるのに。
    おやじギャグでも行くか
    シダの観察が出来たそうで、
    ここは「北シダ楽郡富山」!、シダを楽しむと書んだぜ?
    ヒロさんは置いといて、Rieさんと話がしたかったけど
    参加条件が合わなくて残念でした。

    お目当ての鳥は、特別警戒心が強く鳥から見られない工夫が、絶対必要。
    ちなみに鳥は、人の頭と両肩の3点を見て人と判断するそうです。
    これからは、北に行った鳥の南下が始まり、富山でも珍しい鳥が見られるチャンスも。
    市松模様の姿を見てもらえると良いですね。もう一踏ん張りしてください。
    幸運を。