水鏡作り&星空観察会

こんにちは。月曜日から今日まで家に居候が5日間滞在し、ベッドにまで潜り込もうとしてきたので、本気で嫌がっていた「ひろ」です。

 

さて、昨日バンガロー村古里とみやまにて「水鏡作り&星空観察会」が開催されました。

5家族の方が名古屋や浜松から参加してくださり、キャンプ場は大賑わいでした!!

 

この日のために、図工「3」のヒロが、一生懸命手作りで作り上げた「水鏡作りキット」。

なんと、釘を打って、ロウを垂らすだけで「水鏡」ができてしまう優れものです!

 

実際このキットを制作するだけで、かる~く1週間はかかっています・・・。(かなり失敗を乗り越え、キットはできています。)

 

水鏡の板は、なるべく薄いものを使った方が軽くなり、子どもにとっては使いやすいかと思い薄いものを使用しているのですが、釘を打つと割れてしまうかも?!と、とても心配でした。

しかし、意外と子供たちは器用で、少し釘がはみ出てしまった子もいましたが、ほとんどの子たちが上手に作れていました!

しかも、僕の作ったものよりはるかにクオリティーが高く、水漏れが全くないものまでできたいたのには、感激しました( ;∀;)

 

そして、やっぱ夏は川だね!

みんなで漆島川でお魚観察。

アマゴの小さいものや、アブラハヤが見れました。

初めて川で遊ぶ子もいたらしく、と~っても喜んでくれていました!

 

夜には、見習い星空ソムリエゆっぴ~による、星空観察会!

の、予定でしたがあいにくの雨空・・・。

プロジェクターを使って、お月さまのお話しと、星座のお話しをしてくれました!

 

さそり座とオリオン座は犬猿の仲だったり、

十五夜と十三夜の違いだったり、大人にはお勉強になったかな?!という内容でした。

 

バンガロー村古里とみやまは、秋の終わりごろまで営業予定です!

子ども達に、都会ではできない体験をさせてあげるために、ぜひ遊びに来てくださいね~

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おっさん (土曜日, 20 8月 2016 21:29)

    先日、事務所でヒロさんの居ない時に、机の下にありました
    水鏡を手にして、木とアクリルが密着しているのにドッキリ。
    M木さんから、子供の頃からロウですよと。
    なにが「防水は、コーキング」ですか、偉そうに。恥ずかしくなりました。
    おっさんの言ったことです、お許しを。

    ヒロさんが来ても水鏡の話題をさける、このおっさん、素直でありません。
    この年でこの性格、「分かっちゃいるけどやめられねぇ」
    宿題をもらって、さっさと事務所から消えました。
    でも、この技術どこかで使えそうな気がします。勉強になりました。

    子供さん達には、大工道具を使った経験が生かされる時が来ることでしょう。
    ひろさんには、「いい仕事をしてますね」
    無理の利く年頃、ますます頑張って下さい。
    *水鏡、覗いたらリオは見えませんでしたか。


  • #2

    ひろ (日曜日, 21 8月 2016 10:27)

    やっぱり、先人たちの知恵は合理的なんでしょうね!
    コーキングも試してみようと思ったのですが、「イベント」としてやる場合「時間」も気にしなくてはいけません。その際に、「ろうそく」だと、すぐに乾くので使い勝手だよかったです!

    子ども達も、初めて金づちを触る子もいたと思いますが、みんな思い思いの水鏡を一生懸命作っていました!自分で作ったものは、100円均一で買ったものとは違い、一生の宝物になると思います!
    これからも、無理しすぎないように頑張っていきますね(^_-)-☆

    ※水鏡を覗いても、うちにはテレビがないので、リオは覗けませんでした・・・