無事生還いたしました!

この暑い中、レインウェアを身にまとい、汗だくでもうすぐ熱中症になりそうだったヒロです。本日二回目の投稿です。

 

さて、結果報告。

まずは、ガソリンスタンド上のハチの巣とりの状況から。

初めてのスズメバチの巣を殺虫剤を使わずにとる経験に、ドキドキワクワクです。

駐車場で、雨合羽と長靴をはき、坂道を上ること1分程度。

既に汗だく。

そして、現場到着。

ハチの巣を前に、とりあえず撮影。

そして、合羽のフード、ハチ除けネット、帽子、ゴム手袋の完全装備。

 

煙幕に火をつけようとライターをカチッ・・・

あれ?!火が付かない・・・。

ボス・・・。それは勘弁でしょ~

 

と、いうことでもう一度重装備のまま車に戻り、マッチをもって坂道を戻る。

やっとのことで、煙幕に点火。

煙幕を、ハチの巣の入口に突っ込むと中からスズメバチが!!

「ぶ~ん」「ぶ~ん」

 

うちの娘が「ブンブンブンハチが飛ぶ♪」とよく歌ってますが、そんなかわいいものではありません。

とにかく、持っている武器(テニスのラケット)を振り回して、戦うこと約2分程度。

時には、スプレーで応戦。

やっと、周りのハチたちがいなくなったところで「巣」をとりました。

 

中を開けてみると「3段」になっており、ハチの子がいました。

この「ハチの子」が、週末のメインディッシュ?!マル秘食材となることでしょう

 

そのあとに、もう一つハチの巣をとって今日は完了。

二つ目は、4段になっておりハチの子もたくさんいました!

 

ちなみに、一つ目と二つ目のハチの種類が違う気がしますが、

どっちが「キイロスズメバチ」で、もう一方は何バチなの??

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ことみ (水曜日, 24 8月 2016 17:42)

    こんにちは! 
    とみやまとの温度差が激しくて毎日耐えれない日々にムカついてきてます。笑笑

    この前はありがとうございました!
    はーちゃんたちと遊べてすごくたのしかった&かわいかったです♪

    蜂の子を巣から出すのをやったことがあるんですけど、
    めっちゃおもしろいですよね。たまに大人になったのがこっちに向かって飛んでくるとヒヤヒヤします、、、

    私は蜂の子食べれませんけどね。笑

  • #2

    ひろ (水曜日, 24 8月 2016 17:59)

    こっちゃん
    もぅ豊橋かね?
    去年、夏に豊橋行ったけど、まるでサウナの中で生活しているぐらい暑かったわ( ;∀;)
    ずーっと海に入って、カニを探してました!

    プールは楽しかったね!
    はーちゃんも大喜びでした。
    こちらこそありがとね!
    弟たちにもよろしく☆

    今回のハチの巣は、大人になった蜂たちは全部出してあるので、安心して子ども達だけを取り出せるよ!
    参加者の人たちも、多分食べれない人がいっぱいいるんだろ~な~・・・

  • #3

    ことみ (水曜日, 24 8月 2016 21:01)

    もぅ豊橋なんです。。。
    ほんとはずっといたいんですけど、部活があって...

    いえいえです!よろしくいっときますね!

    おおー!
    それなら安心ですね♪
    そうですよねー。
    ちょっと抵抗がありますよね。

  • #4

    pekoちゃんfamily (水曜日, 24 8月 2016 23:57)

    こんばんは
    最近、パソコンの調子が悪くなかなかブログが見れなく寂しい日々を送ってます。
    GAKUが大変迷惑をかけてすみません。ビシビシ叱って下さい。
    蜂の巣取りとても大変そうですね!
    そのぶん食べたときの味は格別でしょうね。
    また、カニ捕りなどをして遊びましょう。

  • #5

    ひろ (木曜日, 25 8月 2016 08:19)

    pekoちゃんfamilyさん
    いつもありがとうございます。
    GAKUは、今回は特にお願いもしていないのに率先して手伝ってくれましたよ!
    また、ブログの写真の通り、小学生の子たちに水鏡の作り方を教えてくれたり、一緒に川で遊んでくれたりしていました!
    実は、いまキャンプ場に泊まってくれているお客さんに「GAKUくんは来てないの?」と聞かれました。
    GWのお客さんですが、GAKUに会えるのを楽しみにしていた様子です!
    「チップをいただいたお客さん」といえば、GAKUもわかると思います!
    秋ごろに遊びに行けたらいいなぁと思います。
    今度は、ぜひともウナギ釣りをしたいです!!

  • #6

    M.U (土曜日, 11 1月 2020 13:24)

    畑に行く時に冬は蜂の巣にガソリンを撃退しながら火をつけてスズメバチとかアシナガバチを畑で蜂の巣に火をつけて撃退したのでガソリンとか灯油など蜂の巣に火をつけて撃退していました。撃退するときは灯油用手袋�をはめてやりたいと思います。