だだだだいこん。

ここここんにちは。

 

天気が悪くて洗濯物が全く乾かず、半分濡れた衣服を着て

体温で乾かしながら毎日元気に出勤しているとおるです。

台風一過でさっぱり晴れることなく、雨ばかりですね(;´・ω・)

 

さて、家の畑に植えた大根を収穫しました!

畑の日照時間が秋~冬はとにかく短いので、今回は日当たり重視で

かなり早めに育てました。

 

で。

 

細長い大根がたくさん収穫できました(笑)!!

大根は毎年失敗続きだったので、小さくてもすごく

うれしかったです!

 

4ほん合体すると一人前の大きさかな。

 

田舎暮らし塾の、スギさまにもらった桜島大根の種も

無事まき終わり、こちらも育成が楽しみです♪

 

ここのところなかなか畑の世話ができなかったので、

草をとって、かやを刈って、収穫の終わったトマトを

片づけて、畝を作って、と良い汗をかきました!

人間は身体を動かして働くようにできているんですね♪

 

来年はスイカそだてよ☆

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ことみ (土曜日, 24 9月 2016)

    ここここんばんは

    野菜の苦手な私も大根ぐらい食べれます。笑
    大根好きです!
    なんか大根みると
    足!って感じがするのは私だけですか??笑笑
    たまにすごい美脚を見つけます。

    きょーはあめさまさまで、
    大会が明日に延期になりました。

  • #2

    とおる (土曜日, 24 9月 2016 19:59)

    こここことみちゃん。

    大根おいしいよね!おでんに入っているやつが好き。1年に1つ食べられる野菜を増やしていきましょう☆

    そうっ!美脚大根あるある!
    掘ってて、これ、脚だ。って思ってたよ(笑)
    あんまり太くしないで、健康的な美脚大根作るね!

    大会がんばってね!明日は晴れるみたいだから!

  • #3

    ことみ (土曜日, 24 9月 2016 20:02)

    ととととおるはん

    私もです!おでんが一番
    がんばりまーす、、

    ありがとうございます!!

  • #4

    おっさん (火曜日, 27 9月 2016 15:11)

    この年で、今年知りました大根の食べ方を一つ。
    知ってたらサラッと流してください。
    知らなかったら、騙されたと思って一度試して。
    納豆を食べますか、甘納豆でなく糸引き納豆です。
    かき混ぜてタレを入れる時に、大根おろしを加えて下さい。
    量は好みに応じて。
    匂い、引く糸が減り随分食べやすくなります。
    納豆が嫌いな子供さんが、食べられるようになったとのこと。
    今では私は、ネギと共に必ず入れて食べています。
    大根の消費には、あまり役に立ちませんがね。

  • #5

    とおる (木曜日, 29 9月 2016 21:02)

    おっさんさん☆

    それ!さっぱりして超おいしそうです!納豆も好きだから大根と合いそうですね!

    キムチや卵といつもあわせますが、大根も試してみます。
    子どもも食べられる納豆、いいですね♪

  • #6

    Heide Chestnut (金曜日, 03 2月 2017 07:22)


    This article provides clear idea for the new people of blogging, that truly how to do blogging and site-building.

  • #7

    Dan Killeen (日曜日, 05 2月 2017 15:20)


    Very soon this web page will be famous among all blog people, due to it's good articles or reviews

  • #8

    Yun Kennerson (月曜日, 06 2月 2017 16:17)


    Superb blog you have here but I was curious about if you knew of any forums that cover the same topics talked about in this article? I'd really like to be a part of community where I can get comments from other experienced individuals that share the same interest. If you have any suggestions, please let me know. Thanks!

  • #9

    Nicki Rondeau (月曜日, 06 2月 2017 16:24)


    bookmarked!!, I love your blog!