今年も栃餅販売開始です!

こんにちは。

 

ついに今年もやってきました!

栃餅の販売を開始しています♪

 

とみやまと言えば栃餅。

栃餅と言えばとみやま。

 

とみやまの栃餅は、栃の実の香りと風味が

とてもよく好評をいただいています。

 

栃餅を食べるうえで私たちが知っておくべきことがひとつ。

地区のお年寄りに、昔の栃餅について聞いたことがあります。

 

昔からとみやまは米がとれず、もち米は相当な貴重品でした。

少しでもカサを増やすため、地域で多くとれる栃の実を米と混ぜて

餅を作ったのがルーツとのことです。

 

栃の実はご存知の通り、アクが強く、そのままで食べることが

できません。どうにかして食料を確保するため、先人が

灰を使ったあく抜き方法をあみ出すまで、相当の苦労が想像されます。

 

そうやって作られた栃餅は、主にお正月に食べられていたのですが、

もち米の割合も少なく、今のようなおいしい餅ではなかったようです。

そのお年寄りは、戦争、伊勢湾台風を経験し、今のように平和で

豊かな時代がくるなんて想像できなかったと言っていました。

 

今は携帯も車もテレビもあって、本当にいい時代ですよね。

栃餅を食べながら、お茶でも飲んで一服してくださいね。

お茶にハチミツを垂らすと、抜群のカゼ予防になりますよ!!

ポリフェノール満点の栃餅で体力をつけて、とみやま茶と

日本蜂蜜で元気モリモリになってくださいね!

ご注文は0536-89-2007 まで。

※栃餅は注文数によって少しおまちいただく場合があります。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    エンジョイパパ (木曜日, 06 10月 2016 12:46)

    1ヶ月前でしたか
    とみやまの近くで
    ドングリを大きくした
    物体?始め見ました
    栃の実! 美味しいそうでしたが食べていません
    注文します( ◠‿◠ )

  • #2

    とおる (金曜日, 07 10月 2016 10:56)

    そうですよね!僕もはじめて栃の実を見せてもらったとき、「でかいドングリですね!」って言いそうになりました!

    ありがとうございます♪お待ちしております!