地域の魅力棚卸

こんにちは。

 

観光研修で岡崎に行ってきたとおるです(withひろさん)。

 

早朝から富山を旅立ち、約3時間かけてたどりついたのは

故郷の安城。のとなりの岡崎市。

地元にいるときは感じませんでしたが、岡崎。都会。

 

研修の中で、自分が人を呼びたいと思っている地域の

魅力ってなに?というワークショップをしました。

 

とみやまの魅力ってなに?

 

自分が思っていることをつらつらあげていったのですが、

その場所に興味があって住んだり経験したりしないと

わからないことを挙げてる自分がいて、この地域にきてみたい

魅力を人に伝えるのは、なかなか大変だと勉強になりました。

食べる、見るなどわかりやすいキーワード必要ですなー。

 

でも自分の中に一つの確固たる答えはあって、

とみやまの魅力を一つあげてくださいと言われれば

「人」と答えます。

 

すごい景色やおいしいご飯があっても、万が一

人でいやな思いをすれば、もうそこにいきたいとは

思わないですね。

 

逆に有名所ではなくても、人によくしてもらえたなら、

そこは「いいところだ」と思えます。

よって僕は毎日ここに住めて幸せです。

 

みなさん。

 

とみやまは「いいところ」ですよ。

 

岡崎で出会った人と知り合えて少し自分の幅も

広がりそうです。まだまだ新参者ですがよろしくお願いしますね!

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ことみ (木曜日, 13 10月 2016 18:51)

    とみやまの魅力をどれだけ伝えようとしてもこれはわからないだろうというものばかり。
    ほんとにそれをずっと私も思っていました!
    毎年夏休みに友達をとみやまに連れて遊びに行っているんですけど、ほんとに大好きでいいところなのに、説明するとなるとすごく難しかったです、、、
    でも、ひとつだけ!
    とみやまのみんなはほんとに優しくていい人ばかりだよということだけ説明できたんです!
    豊橋では感じれない人の暖かさに気づけるのがとみやまだと思います!

  • #2

    とおる (木曜日, 13 10月 2016 20:16)

    ことみ姉さん

    そう!来た人にしかわからないよさっていうか、不思議ととみやまが好きという人はみないい人なんだよね♪

    きっと日本人が本来もっている良さが凝縮された場所っておもう!

    ことみ姉さんのコメント、うれしかったし感動しちゃいました。

  • #3

    ことみ (木曜日, 13 10月 2016 21:10)

    とおる兄さん!

    感動だなんて
    私はとおる兄さんのブログに感動しましたよ。

    ほんとにその通りだと思います!とみやまが好きなひとに悪い人なんていません!

  • #4

    鳥好きおじさん (金曜日, 14 10月 2016 06:13)

    私のとみやま。
    富山は、初めは仕事で、今は遊びで30数年間。
    どれだけ皆さんにお世話になり、勉強したことか。
    お陰で片道3時間の道のりも遠くなく、楽しみも探して、
    今では、子供のころに有ったような秘密の遊び場になりました。
    挨拶をしてくれる人、話しかけてくれる人も増え、ますます
    楽しい、秘境でなく秘密の土地です。

    富の山ですよ、富の中に村の人がいっぱい。
    ギブアンドテイク、これが私のマイライフ。これからもよろしく

  • #5

    とおる (金曜日, 14 10月 2016 08:46)

    ことみ姉さん

    とおる兄さんうれしいわ☆
    シイタケたくさん用意して待ってます♪

  • #6

    とおる (金曜日, 14 10月 2016 08:51)

    鳥好きおじさん☆

    いつも素敵な看板ありがとうございます☆おかげで来富館周辺がにぎやかになりました!

    自分も富の中に住むことができてほんとにありがたいです。来富館は富にみなやって来るわけですね!
    秘密の遊び場、ぴったりのことばです。

  • #7

    ことみ (金曜日, 14 10月 2016 18:24)

    とおる兄さん

    ことみ姉さんかなしいな★
    しいたけだなんて....

  • #8

    とおる (土曜日, 15 10月 2016 12:32)

    じゃ、松茸で(笑)!

  • #9

    ことみ (土曜日, 15 10月 2016 19:28)

    きのこならなんでもおなじです!(笑)