御神楽祭りの炭焼き体験ツアー

こんにちは。

今年はなにかと忙しくて、冬支度の薪割りが全然すすんでいない「ヒロ」です。

 

さて、昨日から二日間「御神楽祭りの炭焼き体験ツアー」が実施されました。

参加者は、名古屋や岡崎、湖西市などから6組9名の方にご参加いただきました。

炭焼きは男性が集まるイメージがありましたが、なんと女性の比率の方が高いという、嬉しい結果となりました!

 

まずは、熊野神社にて氏子総代長の邦三さんから御神楽祭りの話を聞きました。

その後、来富館前にて炭焼き体験開始。

炭焼き職人村岡さんの話を聞き、炭木を割ったり、詰めたり、休憩したり・・・。

女性陣は椅子に座って応援したり、おしゃべりしたり・・・。

 

今回は(今回だけに限りませんが)、旅行会社のツアーのように

「00時までに集合してください」

「はい、あっちにいきますよ~」

「こっちにいきますよ~」的な、

なんとなく窮屈な感じにしたくなくて

冒頭に、「とにかくのんびり二日間が過ごせるようにしましょう!」と、

みなさんにお伝えしました。

最悪、炭焼きの工程が終わらなくてもいいと思っていました。

せっかく遠いところお越しいただいているので、やっぱリラックスしてほしいので!!

 

その甲斐もあり?!みなさん自由気ままな二日間を過ごしていただけたように感じます。

 

貸切り湯の島温泉に入り、のんびりしたり。

夜は、交流会で美味しい地の物を食べ、お腹も心も満たされたり。

様々な地域から、様々な人たちが集まったのに、みなさん初めて会ったとは思えないほど打ち解けていました!!

 

最終的には、みなさんの努力のおかげで

なんとか目標だった「火入れ」までたどり着き

山の神様にお祈りして参加者代表の方が火を入れました。

あとは、とみ里職員が炭を焼きあげます。

 

平日開催ということもあり、高い年齢層の方々からご応募いただいておりましたので、

個人的にはかなり緊張していました。

でも、始まってみるとみなさんよい方ばかりで

二日間はあっという間にすぎていきました!

また、今後もこんなかんじの「のんびり体験ツアー」をやりたいなぁ~。

 

以下アンケートより抜粋

・富山村の祭りやダムに沈んだ村の事など、いろんな歴史を学べて、又、炭焼きの経験など充実した二日間でした。

・大変楽しかった。しかし炭だし失敗は残念でした。これもいいかな。

・熊野神社のお祭り等、いろいろな体験をさせていただきよかったです。

・楽しかったです。見ているだけでしたが、温泉にも入れて静かな時を過ごせました。

・とても勉強になりました。炭焼きはもちろん、地元の産業、産物、暮らしなどを聞けた。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ことみ (金曜日, 21 10月 2016 17:41)

    ヒロさん!
    昨日中京テレビのキャッチで、ヒロさんの密着みましたよ!!
    じーじがなぜか語ってましたが、、、(笑)

    すごくうれしい?というかなんというか。。。

    炭焼き体験お疲れさまです!

  • #2

    加藤みち江 (土曜日, 22 10月 2016 12:11)

    炭焼き体験ありがとうございました。私は見学だけでしたが、空気のよさ、静かなこと、食事のおいしさ。何を見ても食べても、うみゃあがね。地域の人たちの、ちょっと、とっつきにくそうで、声かければやさしい。体験炭焼きの炭の焼きあがりの楽しみに
    立ち合いたいけれど、無理だろうな、せめてその炭で焼いた、いいいい、しし、を食べたいね。川の、さささ、でもね。ざざむし、へぼ、などもね。隼人瓜えあありがとう。

  • #3

    加藤みちえ (土曜日, 22 10月 2016 12:22)

    お茶の産地。抹茶が飲みたくて、抹茶を探したが、なーーーーい。
    次は持って行きます。
    グランドゴルフは出来ますか。
    グランドゴルフは一人でも出来ますよ。

  • #4

    ひろ (火曜日, 25 10月 2016 12:54)

    こっちゃん
    中京テレビに映ってしまいましたね・・・。
    ひげがもじゃもじゃでした。
    実物の方が、映りがええね!!

    加藤さん
    ご参加ありがとうございました!
    炭焼きのその後は、まだ中の炭木に着火しておらず、口焚きを続けていますよ(^^)/
    だいぶ温度も上がってきたので、もうすぐ着火しそうです。
    これからの季節は、うみゃあもんがぎょうさんでてくるで、また遊びにきてちょーだぁーよー!
    椎茸も出始めとるで!
    グランドゴルフの道具はありますよ。
    あと、草が生えているグランドと・・・。