きのこの王国とみやま

こんにちは。

 

ただいま誰もいない来富館で、黙々と炭焼き小屋の当番をしている

隠れた炭焼き職人とおるです。

 

肝心の炭窯は一度沈火した模様。

再度焚きなおして今いい感じに温度が上がってきています♪

多分沈火しなければ今晩火がつきそうです!

 

他の業務をしながらだとなかなか難しいですが、

本来朝から晩まで10日ほど付ききりで窯の面倒をみると

本当にいい炭ができるとのこと。

それでもホームセンターの炭とは比べ物にならないいい炭

が毎回できるのですごいです。

煙の具合、煙突口の引き、通風口の調整、

職人技ですね!みんなでお酒飲みながら1週間炭焼き合宿もいいかも。

 

あ。今日の本題きのこのはなしです(笑)

 

きのこ。でました。

 

しいたけ。でました。

 

舞茸も二株見つけ、秋の味覚をお客さんたちに楽しんでもらえそうです♪

 

10.30 三遠南信食の祭典(茶臼山)

11.3 秋のとみやまフェア(来富館)

11.6 みどり湖ハーフマラソン(とよねドーム)

 

にて舞茸ご飯販売予定です!

しいたけも生の物、乾燥 どちらも来富館に並ぶ予定です!

数に限りがありますのでお早めに!!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    こりん (月曜日, 24 10月 2016 17:27)

    隠れた炭焼き職人さん★

    私は炭の真っ黒な感じが好きです。
    焚き火や炭であったまることができるってすごく幸せだなって思います。

    きのこ。でちゃいましたか。
    しいたけも。。。
    きのこがだぁ~い好きな人に食べてもらえたらいいですね!

  • #2

    ことみ (月曜日, 24 10月 2016 17:28)

    名前がおかしい。爆笑
    うえのやつことみです!

  • #3

    とおる (月曜日, 24 10月 2016 22:24)

    こりんちゃん(笑)何者(笑)

    窯で焼いた良質の炭は色も見た目もとても美しい芸術品です☆ほんと炭で暖をとるって幸せ。

    それがいい感じに出ちゃったんですよ。しいたけの話になるとあからさまにテンション下がることみ氏。

  • #4

    ことみ (火曜日, 25 10月 2016 17:23)

    こりんってだれ!?って
    自分でもびっくりしました笑

    そりゃテンション下がりますよことみ氏。。笑

  • #5

    鳥好きおじさん (水曜日, 26 10月 2016 21:23)

    炭焼きにも、きのこにも関係ありませんが、
    落石にて通行止めでした県道1号、26日夕方通れました。
    県道1号は、やっぱり「とみやま快道」です。

    11月3日の、とみやま祭りの来場者も、これで増えるかな。

    正月用の炭を焼いているとなりに、冬鳥が姿を見せ季節は
    冬に向かっていることを実感しました。

  • #6

    とおる (水曜日, 26 10月 2016 22:13)

    鳥好きおじさん☆

    今日はありがとうございました☆ほんと、ちょうど県道の話してたら開通しましたね(笑)

    炭焼きは冬の風物詩ですね。冬鳥も姿をみせると、静かに冬が近づいてるんですね。

    でも冬があるから春があたたかいんですよね。