御神楽祭り 舞の練習始まってまっす

こんにちは。

本日で仕事納めのとみやまの里です。

年始は、1月5日からスタートです。

そして、最近めっきりブログを更新していなかったヒロが今年最後のブログを締めたいとおもいます。

 

いや~今年もあっという間でしたね!という定番の言葉から入らせていただきますが・・・

今年もいろいろありました。

 

・初めてのハチミツ絞り

巣によって採れるハチミツの量が全然違うことにビックリ!

そして、結構な量のハチミツが商品にならないことにさらにビックリ!!

そしてそして、あの絞りたてのハチミツのおいしさは、熊のぷーさんの気持ちがちょっとだけ理解できました。

 

・炭焼きの失敗

人生3度目の炭焼きに挑戦。窯を開ける時は炭焼き体験イベントの時なので失敗は許されなかったのですが、やはりここぞというときに失敗する男。参加者の方と窯を開けてみると、なかからは真っ黒い煤けた「木」が出てきました・・・。やはり、3回やそこらじゃ炭は焼けないということを、実感しました。

 

・佐久間湖カヤック

職員総出でカヤックの講習を受けました。佐久間湖から見る景色に感動したので、イベントを企画したのですが、実施日になってみるとダム湖の水がない・・・。結局取りやめになりました。来年に期待!!

 

・魔女の宅急便

娘のはーちゃんは、魔女の宅急便におおはまり。

どこへ行くの?と聞くと、「南よ!海の見える方」とか

「お父さん!たかいたかいして~」とか

「キキ~。飛行船見に行こ~よ~」とかね・・・。

 

などなど、振り返ってみると色々な体験をさせていただいた1年でした。

 

そして、とみやまは年末となると太鼓の「ガク」と笛の「音」が聞こえてきます。

26日から御神楽祭りの練習が始まりました。

毎晩、子どもからおじいさんまで熊野神社はにぎやかです。

本番は、新年3日4日です。

風邪をひかないように、お祭りに参加したいと思います。

 

それではみなさんよいお年を~!!

 

※写真は今年の御神楽祭りの写真です

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ことみ (水曜日, 28 12月 2016 17:21)

    今年もこの季節がきましたね!
    今年のお祭りのあと、
    はやく来年になれー!って思うくらい待ち遠しかったのに、気づけば2016年もおわり…
    なんかあっという間でした。
    今年は色んなことがありすぎて振り返るとながーくなりそうだけど、この1年もたのしかったです!
    でもとみやまにいけたのが少なかったように感じます。
    来年は受験があるので、
    次のお祭りのあと、お祭りに行けるのは高校生になってからです。

  • #2

    pekoちゃんfamily (金曜日, 30 12月 2016 23:13)

    今年も一年ありがとうございました&お疲れ様です。
    御神楽祭り 
    とても神聖なもので準備の時から4つ足の動物の肉を食べないと聞き
    とても驚きました
    また、御神楽祭りを見に行きたいです。