神々を祀る。

こんにちは。

大雪の中、昨日の久原組の新年会で、

久しぶりにお酒を飲んだとおるです。

 

久原組は毎年新年に、子安様、山の神様、水の神様を祀ります。

今年も神様を大切にして、自然への感謝を忘れないようにしなきゃね。

 

自分は初めて藁で縄づくりをさせてもらいました!

足の指で縄の根元を挟んで、すべらないように手水をつけて

揉みながらちょっとずつ編んでいきます。

景気づけだ!!と組長の合図で朝からビールが登場し(笑)

酒が入ると編むスピードも上がり(笑)

口数も多くなり(笑)

 

町では体験できない組のこうした活動も大きな魅力です。

 

多少ふらつきながら、自分はキヨジさんちの上の山の神様を祀りに

いきました。知ってる人はわかると思いますが、結構な坂道と階段!

雪を全身に浴びながら山の神様へたどり着き、無事祀ってこれました。

 

そしてそこから、お楽しみの大宴会♪

自分は民俗学教授の山崎一司さんと

久しぶりに話ができてうれしかったです。

特に興味深かったのが船頭の話。

 

天竜川沿いに栄えた富山は昔はイカダで静岡方面と

交易をしていたそうな。

聞けばかなりの物量を船に積んで何日もかけてイカダで

町までいったそうな。

今のような寒い季節でも関係なく船で出て

水難の事故もやはりあったよう。

 

そうした船頭たちの無事、災害から守ってもらうために

村人は水の神、山の神を大切にするのです。

 

現代はすごく便利ですが、自然には人間は勝てないので

こうしたことってすごく大切だと思います。

 

あ。きよじさんが作ったハゼのから揚げ。

この世のものと思えないくらいおいしかったです。

揚げ物の塩加減がいつも絶妙。

またたべさせてください♪

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ことみ (日曜日, 15 1月 2017 21:50)

    新年会!!しかもゆき!!
    なんとなんと豊橋でも、
    ほぼ一日中雪が降って、積もって、朝までのこって、あそべる!という状況でした!
    なので、昨日の夜と今日の朝は雪合戦でした♪

    昨日のお昼頃電話したらとみやまは積もっていると言っていたのでもっとすごいんだろうなー。

    キヨジさんの坂はやばいですよ。寝起きで登るの結構しんどいです。
    ハゼは毎年じぶんで釣りにきてますよ!たまに一緒に!

  • #2

    とおる (月曜日, 16 1月 2017 10:32)

    ことみちゃん★
    大雪でしたよ(笑)そうだよね、豊橋もゆきだよね。
    雪合戦なつかしいなー。弟も大喜びだろうね(笑)

    まあ、積もってはいたけど大変!ってほどでもなかったよ。
    車の運転は注意だけどね(^^ゞ

    キヨジさんの坂やばいよね(笑)ってか寝起きで登るの!?
    そっかあ、ことみちゃんはいつもじぃじの手料理が食べられて
    うらやましいです。

  • #3

    ことみ (月曜日, 16 1月 2017 16:38)

    そうですよね。笑
    とおるさんもやっぱりやりましたか??

    あっ、そうなんですね!
    それなら安心ですね。

    やばしです。笑
    車で寝てきた時とか!笑
    じぃじの料理はほとにうましです!!!

  • #4

    とおる (火曜日, 17 1月 2017 08:54)

    子どものころは雪が降るだけでうれしくってよくやったよ(笑)
    来富館に雪だるまできてたし(笑)

    あの激坂が楽々登れるように鍛えます!!
    登ったあとのきよじさんの飯のうまいことうまいこと♪