新年一発目の炭焼き開始&炭焼きでスモークできないか??

こんにちは。なんか新しいこと始めたいなぁ~と、最近ぼんやり考えている「ヒロ」です。

 

さて、平成29年一発目の炭焼きを始めました。

去年失敗してしまった炭木を、もう一度窯に詰めなおしました。

そして、本日口焚き開始!

今回は、ヤーボーこと中井さんが炭焼きサポートにチャレンジです!!

 

木が乾いているので、多分早く火が付くと思います。

そして、あまりいい炭にはならないかもしれません・・・。

なぜ、あまりいい炭にはならないかもしれないのに炭を焼くのでしょう?

 

それは、漢(おとこ)だからです。

漢とは、一度の失敗なんかでめげてはいけません。

失敗を恐れず、もう一度チャレンジです!!

 

ということで、ちょいちょい炭焼きの様子をブログに書いていきますね(^^)/

 

ア~ンド!!

 

今回は、以前から妄想していた「炭焼きの煙の有効活用」をやってみます。

煙がモクモクでもったいないなぁ~と思ってたんですね!

なので、ちょうど家の裏に熟成させるために吊るしておいたシカ肉(雄:後ろ足)があったので、

それに、田舎暮らし塾で使用したクレージーソルトを振りかけて

味が浸みるまで待っています。

味が浸みたら、煙の出るところに吊るして・・・

そう!!

「スモークシーカー(鹿)」ができないかな??

 

味見してみたい方は、多分今週末辺りがBestだと思いますよ!

来富館前に炭窯はあります。

 

ちなみに、シカの後ろ足は家の裏に吊るしているときに、何者かにかじられています・・・。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    スギちゃん (水曜日, 18 1月 2017 17:52)

    おおーっ!
    スモークシーカーおいしそう!
    骨つきの写真はなかなか迫力がありますな!

  • #2

    ヒロ (木曜日, 19 1月 2017 09:07)

    田舎暮らし塾第5回の時に試食したあれですよ~!!
    今回は、実験なので味付けにはあまりこだわっていませんです。
    骨付きは、そのままかぶりつきたくなりますな(^◇^)

  • #3

    pekoちゃんfamily (木曜日, 19 1月 2017 21:07)

    骨付き肉とてもワイルドですね!
    去年、鹿肉をワインに漬けてスモークしましたよ。 
    スモークはとてもおくがふかいですね。

  • #4

    ヒロ (金曜日, 20 1月 2017 10:11)

    ワインですか?お味はいかがでしたか?
    確か、前にもらった鳥ササミのスモーク。
    めちゃ美味しかった記憶がアリマス。
    ぜひ、レシピを教えてください!!

    ちなみに、今週末も道路状況はよくなさそうですね・・・。

  • #5

    加藤茂 (土曜日, 21 1月 2017 18:30)

    昨年10月に炭焼き体験した者です。現在 春夏野菜の準備のかたわら最近みかん農家が転業で古木が入手しました私どもは 薪ストーブを使って木炭に挑戦しているが うまくいかないです、