スモークシーカーの結末は?

こんにちは。最近ミツバチの巣箱をかける場所を、必死に探している「ヒロ」です。

キンリョウヘンももらったし、今年こそはハチミツをGetしたいです。

 

さて、炭焼きが無事終わりました。

まだ窯を開けていないので出来栄えはわかりませんが、多分焼けていると思います。

 

そしてそして、気になる「スモークシーカー」の結末は?といいますと・・・。

 

写真の通りです。

真っ黒になり、木酢のにおいがプンプンします。

試しに表面を削って、内側を食べてみましたが

すっぱい・・・。

 

かなり外側を大きく削って、中心部を食べてみましたが

すっぱい・・・。

 

これはスモークというより

酢漬けになってしまいました。

 

多分、あるていど煙を出してから短時間吊るせばいいかも?

次回(あれば)は、そんな感じで挑戦してみます。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    pekoちゃんfamily (月曜日, 30 1月 2017 21:35)

    スモークシーカーすごい結末
    酢漬けシーカーになってしまいましたね!
    今日、ミツバチの巣箱2個完成しました。あとは水に漬けてアクを抜くのみ
    もう2個巣箱を作る予定です。
    準備をしている時間がとても楽しいです
    それでミツバチが入ってくれたら感動ですね。

  • #2

    ヒロ (火曜日, 31 1月 2017 09:17)

    pekoちゃんfamilyさん
    予想に反した結末になってしまいました・・・。
    明日から、ジャーキーを作ろうと思ってます。
    ラム酒&ハチミツで試してみようかな?
    巣箱楽しみですね!僕も今年は大沢の辺りに置いてみようかな?と思ってます。

  • #3

    スギちゃん♀ (火曜日, 31 1月 2017 13:29)

    ヒロさん、スモークシーカー試行錯誤中ですね!
    写真で見る限り断面が薪の断面のような・・・。
    ところでわが家の庭に月桂樹があるのですが
    葉(ローリエ)いりますか?
    お肉のつけ込みや煮込み料理に臭み消しになりますよ!

  • #4

    pekoちゃんfamily (火曜日, 31 1月 2017 20:39)

    ジャーキー今日、完成しましたよ。
    ソミュール液に漬け、燻製、乾燥させて食べました。
    酒に良く合う味になりました。
    それと、生ハムに(シカ肉)に挑戦中です。

  • #5

    ヒロ (金曜日, 03 2月 2017 11:08)

    スギチャン
    月桂樹の葉、めっちゃほしいです!
    普通にスーパーで買ってました。めっちゃ損してるな・・・と思いながら。
    ローズマリーとかもどっかにあるといいな~。

    pekoちゃんfamily
    それはぜひ試しに行かなければ!
    ワインでも持って遊びに行きますね~!
    生ハムも一度やったことありますが、あまりうまくはいかなかったです。
    個人的にはジャーキーの方が好みです。