ベリーちゃん。

こんにちは。

 

申し遅れましたが、2017年は年男のとおるです。

こけこっこー。

 

さて、冬場の果樹の世話もひと段落し、剪定してさっぱりの

樹の姿になりました。

ベリーちゃん達は、昨年育ちすぎた枝を根元から更新したので

余計さっぱりしたかもしれません。

 

でもここから春に向けて葉を茂らせて、夏前にはたくさんの甘い実を

ならせるのだから、植物って人間が考えるより強いですね。

 

春に向けて葉の充実のお手伝いにピートモスと肥料を加えました。

樹の足元がすっきりすると、元気に見えます。

昨年の夏焼トンネルツアーで、お客さんに「ここのブルーベリーは甘くてうまい!」

と言ってもらえたので、昨年に負けないものをつくりたいですね。

今年は収穫が十分あれば、とみやま初の「ブルーベリージャム」を作ってみたいです。

そこに日本ハチミツなんて入れたら最高じゃないですか☆

 

健康になりすぎて風邪もぶっとびますね。

 

寒くて春が待ち遠しいですが、風邪ひかないようにしてくださいね!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ことみ (月曜日, 06 2月 2017 17:54)

    べりーちゃん。
    なぜかいえにありますよ。
    一昨年くらいのとみやま盆踊りのくじ引きで、こうきくんが当てちゃったんですよ!!笑
    かわいく飾られてます。


    おっ!?さっそくジャム1号できそうですな。風邪もぶっとぶやつ作っちゃってください。

  • #2

    とおる (月曜日, 06 2月 2017 22:14)

    べりーちゃん。

    家にべりーちゃんが!?手足のぷらんぷらん感がたまりませんのぅ。こうき君いい仕事したね!

    でっきるっかな♪でっきるっかな♪今年は事務局長が防鳥ネット張ってくれたから、たくさん収穫したい!食べた瞬間ぶっ飛びそうなの目指します(笑)

  • #3

    pekoちゃんfamily (火曜日, 07 2月 2017 21:45)

    GAKUも富山のブルーベリーとても美味しくまた、食べたいと言ってましたよ!
    とても美味しい物どうしが合体したら、とても凄いものになるのでわ?

  • #4

    とおる (水曜日, 08 2月 2017 14:53)

    ぺこちゃんさん☆

    おおおおおおお!!ありがとうございます☆
    確かに♪じゃあ、とみやまの特産品いろいろ混ぜたら
    かなり凄くなりますね((´∀`))組み合わせが重要ですが♪
    研究してみます!!暖かくなったらぜひ家族で
    富山に遊びに来てくださいね!またお会いしたいです。