春は近い。

こんにちは。

 

夜中の来富館でごそごそと仕事をしているとおるです。

 

べりーちゃんの次はハウスのぶどうの様子。

こちらも剪定ですっきりしました。

夜に電気をつけたビニールハウスって、宇宙ステーションみたいで

なんだかかっこいいです(笑)

鉢植えは枝切りの際、芽を2芽残す短梢剪定を行うのですが、今年はゴルビーの木が元気で

少し弱めに剪定をしました。あまり短くきりつめると樹が若返って実の成りに影響

してしまうので・・・毎日が勉強です♪

 

ここから夏には。

こうなって。

 

こうなります。

 

よくみると、じっと眠っている樹も枝の切り口から樹液がまわりはじめました。

春が近いのですねー。

 

さむいけど。

 

とてつもなくさむいけど。

 

よいこのみんなは外で元気に遊ぼう♪

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    Kawasaki (金曜日, 10 2月 2017 02:00)

    寒くても木々の世話などをされているとおるさんには春が近づいている事を感じられるのでしょうね。二輪に乗って走っていてもまだ「春」を感じる事は少ないです。渥美半島の菜の花や伊豆の河津桜などが咲き出し、「なんとなく」といった所です。雪や凍結でコケるのがイヤなので目的地が海沿いばかりになり、なかなか近所の山の中にさえ走りに行けない…ツライ季節です。

  • #2

    とおる (金曜日, 10 2月 2017 12:37)

    カワサキさん☆
    そうですね、えらそうには言えませんが樹一つ一つに個性や表情があるのを感じています。同じように育てているのに不思議ですね。季節を感じられる仕事です♪

    バイクは今の季節こわいですね�しかも寒い…春が待ち遠しいですね!

  • #3

    ことみ (金曜日, 10 2月 2017 16:28)

    夜中になぜ??
    夜に明かりをつけたらちょっとしたイルミネーション!?笑笑

    ぶどうおいしそぉ〜
    自然の中にいると四季を感じやすいですよね。

    さむいですね
    ほんとにさむいです
    外では遊べない
    良い子じゃない笑

  • #4

    とおる (金曜日, 10 2月 2017 17:49)

    ことみちゃん

    6時過ぎくらいかな?夜中じゃないけど十分暗くて
    明かりつけてみた♪電飾してみようかな(笑)

    はい♪今年もよろこんでもらえるようにがんばります!
    ハクビシン対策をとらねばね。

    滝に打たれて修行してみるといいかもよ♪

  • #5

    ことみ (金曜日, 10 2月 2017 19:08)

    なるほど。確かに暗いですよね。起きたら夜だと思って二度寝してしまいます。笑
    おぉ〜たのしみだ(笑)

    そんなことしたら風邪ひく!!笑
    ドSですな

  • #6

    とおる (土曜日, 11 2月 2017 11:22)

    あ。18時の意味でした(笑)
    わかりにくくてすまんの。

    目覚まし3個くらい必要だね!!

    「ド」がついた(笑)

  • #7

    ことみ (土曜日, 11 2月 2017)

    そっちですか。笑
    それでも暗いですな。

    そーですよ!