きのこのおいしい食べ方。

こんにちは。

 

雪が舞う中、舞茸の原木玉切りをしてきたとおるです。

腰。いたい。

とみやまの森遊館裏山から木を搬出し、ひたすら

チェーンソーで長さ18センチほどに玉切っていきます。

 

チェーンソーの目立て(刃とぎ)もすごく久しぶりにやってみましたが

ボスよりうまくできませんね。刃が均一になるようにヤスリを

当てていくのは職人技です。

ボスのチェーンソーをだいぶ前に使わせてもらいましたが、

この世にこれで切れないものはあるのか?ってぐらいの

すさまじい切れ味でした。

 

そうそう。舞茸原木は今から浸水、消毒、種菌などの作業に

移ります。豊根村「原木きのこの会」で、原木舞茸を売り出す

ためのものです。冬の間にやらないと、雑菌が入ってしまうのです。

 

そんな手間暇かけて育ったきのこは舞茸もシイタケも

本当においしい♪煮たり焼いたりなんでもおいしいですが

、最近しいたけをスライスして素揚げに挑戦しました!

味付けは塩コショウのみ。うまい。

 

居酒屋でこれが出てきたら、毎日通ってしまいそうな

くらいおいしいです。栄養もあるしね。

 

今年も春と秋にお客さんに味わってもらえるように育てていきます♪

あ。おすすめのキノコレシピあればお知らせください!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ことみ (日曜日, 12 2月 2017 21:02)

    きのこですか。
    私のイメージだと、焼いたきのこに醤油をかけて食べるのが美味しそうに見えますよ。
    食べれないけど。笑笑

    私はいま一気に義理チョコ作りに襲われてました。笑
    1日で完成させたけど筋肉痛になりました笑

  • #2

    とおる (月曜日, 13 2月 2017 10:30)

    Ohー!それはおいしい☆
    あるいはバター醤油にチャレンジしてたべてみたら?ことみちゃんも、それならきっとおいしくたべれるよ!

    (笑)相当はげしい義理チョコづくりだったんだね!もらった人はうれしいもんだよ!

  • #3

    ことみ (月曜日, 13 2月 2017 19:20)

    あー!そしたら醤油バターの味しかしなさそう。笑

    はげしかったです!