ブルーベリー剪定講習会。

こんにちは。

 

朝出勤したらブドウの棚から事務局長の手袋と長靴が

生えているのを発見したとおるです。

さて、ブルーベリーの勉強のために剪定講習会へ

いってまいりました。

 

場所は豊根村の保育園前の畑。

講師はとみやまのブドウ栽培を教えてもらった

農業改良普及課の方でした!!

 

練習用のブルーベリーは地植えでハイブッシュ系の

品種、枝が混みあっていましたが

剪定してやるといい感じの樹形になりました。

 

ビフォー

 

アフター。

 

枝切りのコツは、真ん中の混みあいを取り除いて

風通しと日光をあてること。

 

年数が経った枝から出た花芽を使うと味と実付きが

よくないので、なるべく若い枝を残すこと。

 

古い太い枝は根元から更新してやること。

内側に伸びる枝はきってやること・・・

 

幼木は収穫まで3年がまん。

3年は花芽を全て摘んで木の成長を優先させること。

 

知っていることは復讐でき、知らなかった知識は得られ、

会社のブルーベリーに反映していこうと思います。

 

それにしても、参加者や講師の方の知識はすごいなと

感じ、自分も毎シーズン勉強してお客さんに

喜んでもらえるもの作りたいです。