田中駐在 いつも笑顔と感動をありがとう!!

お久しぶりです。

なんか最近ブログを書くたびに「お久しぶりです」と言っている気がするヒロです。

暖かくなると眠~くなってきてしまい、ブログを書くのがおろそかになっちゃうんですね~。

 

最近は、バンガロー村古里とみやまにロバの飼育施設を建設したり、

清山荘の畑を耕して、田舎暮らし塾で使う食材を自給できないか模索したり、

蜜箱を設置して、今年こそはハチミツ一升採るぞ!と意気込んだりしながら、

山菜が出てくるのを今か今かと、待ちわびています。

 

ところで、なぜ久しぶりにブログを書く気持ちになったかといいますと。

昨日、昼休憩の際に中日新聞を見ていたら

なんと、東三河版に知った人の顔が出ていました。

 

その方は、僕がとみやまに来た時からずっととみやまの治安を守ってくれていた駐在さん。

入学式では、「ヘルシートマト」と題して交通ルールを面白おかしく説明していた駐在さん。

文化芸能発表会では、おなじみに音楽にのって、いつ失敗するかわからないハラハラドキドキ感が売りのマジックショーをやってくれたいた駐在さん。

たまに、家族でお家に招待してくださり、お酒やご馳走をふるまってくれた駐在さん。でした。

 

ほんとに長い間有難うございました。

田舎に住むようになって、警察の方や消防の方との距離がこんなに近いんだ!と感じることができました。

どんなことでも相談できるし、相談に乗ってくれます。

1人目の子どもが生まれる時なんて、「緊急時にはドクターヘリも呼んでください!」と消防の方は言ってくれていました。

田舎って不便な面もあるけど、人と人との支えあいのお陰で不便が「ありがたみ」を感じることのできるよい教材になっている気がします。

 

ん~。田舎暮らしって、ほんとうにいいもんですね。

 

というわけで、田舎暮らし塾第2期生がもうすぐ始まります。

準備に追われていますが、みんなで楽しめるようにがんばりまっす!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    スギちゃん♀ (土曜日, 01 4月 2017 10:39)

    ヒロさん、お久しぶりです。
    駐在さんとの交流、じんわりいいお話ですね!
    温かいお人柄が伝わってきます。
    また田舎暮らし2期も間もなくスタート!
    こちらのブログも楽しみにしています〜〜

  • #2

    ヒロ (土曜日, 01 4月 2017 17:14)

    スギちゃん
    お久しぶりです。
    新しく来られた駐在さんも、とても素敵な方です!
    明日は、恒例のとみやま3部落の花見です。
    よかったら遊びに来てくださ~い!!

  • #3

    ことみ (土曜日, 01 4月 2017 20:49)

    駐在さんのマジック、
    すごくおもしろいですよね!
    わたしも文化芸能発表会などでみて、すごく思い出に残っています。
    私の中で駐在さんはとみやまの駐在さん以外おもいつかないんです!(笑)

    今日は久原のお花見でした。
    あいにくの雨ですが、たのしかったです!

  • #4

    ヒロ (火曜日, 11 4月 2017 18:19)

    こっちゃん!!
    ごめんね~。返信が遅れて( ;∀;)
    また新しく来てくださった駐在さんもいい感じの方ですよ!

    久原のお花見は、またまた盛り上がっただろーね~!
    GWはとみやまに来る??

  • #5

    ことみ (水曜日, 12 4月 2017 20:40)

    全然おっけーですよ!
    そーですよね!私もお会いしましたよ!優しそうな方でした

    いい感じに盛り上がりましたよ!
    たぶん行けると思うんですけど、部活次第です!
    でも行く気満々ですよ!