奥三河再発見ツアーで奥三河じゃないとこを再発見!!

こんにちは。明日の湯の島温泉祭りに向けて準備の真っただ中。

自分は4月末のツアーを二つやり終えほっと一息。

明後日からは、バンガロー村古里とみやまにて2泊のキャンプをしようともくろんでいる「ひろ」です。

 

さて、4月末ツアー一発目は。

おなじみの豊橋鉄道さん主催の奥三河再発見ツアー。

去年実施した「とみやま探検隊」を好評につきもう一度実施しました。

去年は6月の梅雨時期でしたが、今年は4月末の新緑時期。

下見から快晴で、夏焼集落からの眺めはとても気持ちよくサイコーでした。

 

お客さんたちは、お昼過ぎにとみやまの玄関口「大嵐駅」に到着。

そこから、旧飯田線のトンネル「栃ヶ岳隧道」と「夏焼隧道」を徒歩で通り

その先にある「夏焼集落」を目指しました。

ガイドの石井ちゃんは飯田線の話から、大嵐駅の話など、さすが元豊根村住人。

色々と調べてきており、また、地元ならではのお話もいっぱいありました。

 

夏焼集落では、集落一歩手前にて少し休憩。

ほい出発!というところで・・・

あれ??一人足りない。

すると、となりのおじさんが「なんか知り合いが夏焼におるらしいので、一人挨拶にいったぞ!」と教えてくれました。

普段は留守の多い夏焼集落に1年に1回のツアーに参加したおばちゃんが、偶然知り合いに会う。

こんなことってあるんですね~。

 

最後は、大嵐駅前にてとみやまの里特産品の販売。

柚餅子や栃餅など、ここならではの物をたくさん買って、みなさん満足そうでした!

 

2回目の夏焼ツアーは天候にも恵まれ、参加者にも恵まれとても楽しいツアーとなりました!!

 

石井ちゃんありがとね~。

またよろしく!!