晴れた日は気持ちが良い

こんにちは。

 

半袖で順調に日焼けをしているとおるです。

 

新緑が本当に眩しいいい季節ですね!!

今年度初めから鉢栽培をはじめた木苺が実をつけはじめました!

へーこうやってなるんだ!と感動です。

うちのキンリョウヘンは今年は咲かなかったけど、

開花結実を目の当たりにできるとうれしいものです♪

 

 

テニスコートのぶどう園もちょくちょく世話をしていったら

すこしずつそれっぽくなってきました♪

棚をつけて枝の逃げ道ができたのでぐんぐん伸びていきます。

 

お客さん呼べるくらいのもの目指して引き続きがんばります。

さて、ハウス内のシャインマスカット等の高級セレブぶどう達は

とおるの思うように開花が一斉にならずに、バラバラ花が咲いてます( ;∀;)

 

というのは、花の満開時にジベレリン処理というホルモン剤をつけて

種なし化、果実の肥大化を狙うのですが、満開期がバラバラだと

タイミングが難しい!!なるべくそろった時を伺ってる最中です。

セレブたちのご機嫌しだいですな。

 

また写真のせますね♪