体験活動安全管理研修~山編~

こんにちは。交流戦に入ってから、我らが中日ドラゴンズが上がり調子なので、毎日うまいビールを飲んでいる「ヒロ」です。(と言っても、うちにテレビはないので終わった後で新聞やネットで試合結果を見るだけですが・・・)

 

さて、先週の月曜日から3日間。

乗鞍青少年交流の家にて、安全管理研修に行ってきました。

参加者は、青少年交流の家関係者がほとんど。

最初は自分は場違いかなぁ?と思いましたが、施設の運営などの話も聞けて勉強になりました。

 

また、講師の先生方が著名な方ばかりでビックリ!

三浦雄一郎さんのエベレスト登頂の時の、チームドクターの方とか・・・

岐阜県警の山岳警備隊のレジェンドの方とか・・・

国立登山研修所の方とか・・・。

 

「普段は3日間で行う研修を、本日は90分でやりますからね~!」なんて簡単に言って、ホントに猛スピードで学びまくりの3日間でした。

メインは、丸黒山登山をしながらの研修。

登るときの声のかけ方や、倒れている人への対応。

コンパスの使い方や、救助ヘリへの指示の出し方などなど。

全然知らなかったことを学ぶのはホントに楽しかったです。

 

体験活動は、参加者の方にとっても地域にとっても、とても有意義な活動だと思います。

しかし、一歩間違うととても辛い結果が待っているのも事実です。

今後も、とみやまの里の魅力ある田舎体験を続けていくためにも

やはり定期的にこういった研修を受講していかなければいけないな。

と、改めて思いました。

 

今後も、無理なく事故無く、体験活動を続けていきます!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スギちゃん♀ (月曜日, 12 6月 2017 18:02)

    ヒロさん、こんにちは!
    ようやくコメントできる様になりましたね(わが家のPCだけ?)
    研修の集合写真もなんかピリッとした感じでみなさんかっこいい!
    体験活動の指導者としてさらに
    ヒロさんが成長していく事を影ながら応援しています!
    とみやまでの体験、油断すると山の斜面から転げ落ちそうだものねぇ。

  • #2

    ヒロ (火曜日, 13 6月 2017 08:32)

    スギちゃん
    おはようございます。コメントの件スミマセン( ;∀;)
    なんか、HP制作サービスの管理機能がどんどんバージョンアップしていくのに対して、僕の脳みそがバージョンアップできていないので、コメント機能がOFFになっていました・・・。
    やっと昨日バージョンアップしましたので、修正できましたよ!
    意外と僕のピリッとした姿は見たことないですもんね~。
    普段はピリッとしているんですよ!
    やっぱり学ぶことは、いつになっても楽しいですね!