夏が来た

こんにちは。

 

バンガロー村にお客さんがたくさん来てとても

うれしいとおるです♪

 

最近はすごく暑いですね(^^ゞ夜はそこそこ涼しいけど

昼間は町とかわらないような暑さです。

夏ですねー。

 

今年は実の成り物が全体的に遅かったですが

梅とブルーベリーの収穫もほぼ終わり、

後はぶどうの収穫を待ちます。

 

木苺は苗がまだ小さいので商品試作は来年かな。

ブラックベリーはでかくて食べごたえあり。

野性味のある甘みでうまい♪お気に入りです。

 

今年はハウスのぶどうの日よけに傘をかけています。

まだ途中。

 

だいぶでかくなってきました。

去年の反省をいかして今年は色々研究して作りましたが

まずまず実付きもよいです。

 

今年もたくさんの人に糖度の高いとみやま産ブドウを食べて

ほしいです。8月お盆前後に甘みと色がのってきそうなので

みなさんぶどう狩りにきてくださいね♪

とみやまではブドウ狩りできますよ♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    pekoちゃんfamily (木曜日, 20 7月 2017 20:57)

    とおるさん、お久しぶりです。
    今年もぶどう立派に成長して収穫がとても楽しみですね。
    ぶどうの木、鉢植えと地植えの違いはどのようなものですか?
    よかったら教えて下さい。

  • #2

    とおる (金曜日, 21 7月 2017 18:59)

    ぺこちゃんさんお久しぶりです!コメントありがとうございます♪
    実は結婚が決まってバタバタしていました(笑)これからはチョクチョク
    更新しますね♪

    立派に成長といってくれてありがとうございます。今年は
    剪定やホルモン剤など色々研究してみました。
    今のところまずまず成果が出ています。

    ご質問の件、お答えします。

    鉢植えメリット・・・樹が大きくならないので仕立てが楽でコンパクト。移動もできる。実も味がよい。デメリット・・・水やりが必要、地植えに比べ収穫量は少ない。

    地植えメリット・・・樹が大きくなるのでたくさん収穫ができる。水やりがほぼいらない。デメリット・・・樹が大きいので枝の成長に合わせた剪定が難しい。栽培面積が大きいので場所がいる。

    鉢植えが家庭で気軽に出来るのに対し、地植えは農家さんのイメージがありますね。ぶどうは栽培が面白いです♪