はちみつが食べたいなぁ~♡

 

こんにちは、ウガリンです。

題名の「はちみつが食べたいなぁ~♡」は鼻にかけて発音してください。

そう、クマの姿をした人気キャラクターの真似をしてくださいね。

 

なぜこんな出だしのブログかといいますと、

ここ2日間ほど、蜂の巣箱が襲われてしまいましてね・・・(´;ω;`)

クマさんか何か野のものが、甘い匂いに誘われてやってきたのでしょうか。

 

おかげで連日、巣からハチの子を取ったり、蜜蓋を剥いだりと

蜜絞りの作業準備をしておりました。

 

日本和蜜の優しく、清らかな香りに包まれるだなんてなんて贅沢!!

皆さまにお届けできる日が楽しみです。

 

 

 

 

この2日間、途中でしそ巻の製造も行ないました。

食欲を湧かせてくれるしそと甘い味噌の香り♪

夏だなぁ~~。

 

「しそ巻を刻んで、ごはんに混ぜて食べる」

という食べ方もあるみたい!

富山の学校でこんな献立があったとか・・・

 

この混ぜたごはん・・・

おにぎりにして少し焼いて食べたら

絶品じゃない!?!?!?!?

 

あとでやってみよぉ~!!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ写真↓↓

作業中、手袋をした私の手はハチミツだらけ。

蜜蓋を剥いだ瞬間の感動を写真に収めたくて、

近くを通りかかったmrk課長に写真撮影を依頼!

私のスマートフォンを使ってもらったのですが・・・

 

 

ちょっと~~~~~!!!!!

指!!!!

指が入ってしまってますよ~~~

思わず2人して笑ってしまいました。

 

指が映りこむ写真・・・

何十年ぶりかにみました笑

 

しかも、後で見直すとボケボケ写真ですね。

とみやまの里の職員、とっても面白い方ばかりですよ(^O^)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    pekoちゃんfamily (金曜日, 21 7月 2017 22:21)

    ブログでは初めてだと思います。
    これからも宜しくお願いします。(GAKUは富山でお世話になっています)
    家も今年、日本ミツバチ1郡やって来てとても元気に
    働いていて、秋はちみつ採れるのをとても楽しみにしています。
    2日巣箱が襲われたとは巣箱2個?
    野のものではしかたありませんね。
    被害が巣箱だけで人に被害がなければよいですね。

  • #2

    ウガリン (木曜日, 27 7月 2017 13:08)

    pekoちゃんfamily さん
    GAKUのところでしたか!!
    今まで、どなただろ~?と疑問でした。スッキリ!!

    おいしいはちみつが採れるのが楽しみですね!!
    とみやまの巣箱は、そう、2箱やられてしまいました。
    その後はなんとか襲われずに済んでいます。
    山に(とみやま自体山ですが笑)ごはんが少ないのかな・・・
    自然とともに生きて、自然に生かされている人間。
    被害なく、うまく付き合っていければそれで良い・・・かな?
    (やっぱり、はちみつに目をつけられてしまうのは嫌ですが・・・(´・ω・`))