夏休みの思い出

こんにちは。

みなさん充実の夏休みをお過ごしですか?

今年の夏休みの思い出は、「鮎のひっかけ」を体験しました。

猟友会の仲間たちと一緒に瀬を購入し、初めて6人で「ひかっけ」をやりました。

予定日が決まってから楽しみで楽しみでしょうがなかったのですが、連日の悪天候により川は増水。

どーしてもやりたかったので無理やり川に入ったのですが、水は多いし魚はいないし・・・。

結果は6人で1時間で1匹でした。

次回に期待!!

 

さてさて、もう一つの思い出です。

実は、とみやまの目の前には佐久間ダム湖が広がっています。

そのダム湖には、朝早くから大きな船が走っています。

その船は「浚渫船(しゅんせつせん)」といい、ダムの砂を掘る船です。

その船は、見る人によってはたまらなくかっこいいそうです。

 

なので、とみやまの里は「浚渫船と佐久間ダム」をテーマにした「温泉祭り」を開催します。

浚渫船と佐久間ダムがテーマなので、もうすでに「温泉祭り」じゃないじゃん!と、つっこみたくなる気持ちは痛いほどわかりますだ、そっとしておいてください。課長は「温泉祭り」が好きなんです。

 

僕は、そのおかげで「浚渫船」を間近から見るチャンスに恵まれました!

浚渫船は電源開発株式会社さんの所有物でして、

温泉祭り当日に、電源開発株式会社さんによるガイドツアーを行う予定です。(本職のガイドは面白いです!!)

僕と役場のメイちゃんと豊根ダムのクノさんと、なぜかぼくんちに泊まっていたGAKUの4人は、幸運にも実地踏査として事前に交通連絡船に乗せてもらい、浚渫船をガイドしてもらったのです!

 

途中、湖に落ちそうなイノシシが見れたり、湖面からのとみやま集落の景色に感動したり!

とても有意義な1時間でした。

 

予定では、10月14日土曜日に温泉祭りを実施します。

浚渫船ガイドツアーは30人限定、要事前予約制です。

9:00~。10:00~。11:00~。の3回のみ実施予定。

募集開始次第、HPにアップしますので欠かさずチェックをお願いします!

早ければ9月初旬の予定です!

こうご期待!!!

 

また、温泉祭りのボランティアスタッフも合わせて募集します!

当日朝~夕方まで。

内容は、販売補助や車の誘導などになる予定です。

終了後は、みんなで打ち上げ反省会!!

こちらも合わせてご連絡ください!

宜しくお願い致します(^^)/