田舎暮らし塾第4回

こんにちは。

今日から急に寒くなりました。急いでダウンジャケットを出さないと・・・。

娘が一昨日から風邪ひきの「ひろ」です。

子どもが風邪ひくと、ハスキーボイスになってまた違ったかわいさがありますね!

 

さて、週末に田舎暮らし塾を開催しました。

今回は、「ゆべし&とちもち」。

とみやまならではの保存食です。

これで塾生たちは長い冬が来ても怖くない!

 

柚子を採って、中身をくりぬいて、味噌を詰めて、蒸して・・・。

栃の実を拾って、皮をむいて、灰汁を抜いて、餅つきして・・・。

 

言葉にすると簡単なんですが、この加工の工程は体験した人にしかわからないぐらいとても大変です。

どの保存食も一朝一夕ではできません。

保存食には山村の知恵が沢山詰まっていますね!

 

今回も塾生たちはいろいろな体験をしたんですが、

中でも栃の実の皮むきは去年10kg実施したのですが、今年はなんと倍増の20kg!

人数も多いし、女性も多いのでラクショーで終わるかな?と思ったんですが・・・。

二日酔いで不参加の方がいたり・・・途中で帰ってしまう方がいたり・・・

あまりの量の多さにモチベーションも下がったのかな?

なんとか時間内に20kg剥き終えました。

 

反省なんですが、やっぱ10kgにしとけばよかった。

栃の実は「とみやまの暮らしの核」となる部分なので、もうちょっと、のんびりじっくり体験を実施したかったな。

 

あと、今回の田舎暮らし塾のかぶせて、なんと第1期生が同窓会を慣行!

ぜひ2期生の会いたい!っていうもんだから、1次会を早く切り上げて1期生の待つ会場へ。

室内でのんびり2次会をすると思っていたんですが、

1期生の圧倒的パワーの前にあれよあれよという間に、夜の8時過ぎから秋の寒空の中みんなでBBQ!

とっても寒かったけど、個人的にはとっても楽しかった!

いろいろ準備してくれた1期生のみんな!ありがと~!!

 

そんなこんなで、今回の田舎暮らし塾は予定通りすすまなかったのですが、

アンケートを見てみるとみなさん満足してくれているようでほっと一安心!

まぁ結果オーライってことで、みなさん次回もよろしくお願いします。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    名古屋の「タカ」 (木曜日, 16 11月 2017 21:02)

    貴重な体験で全てが楽しめました。
    今回は第1期生の皆様の団結力の強さにエネルギーとパワーを感じました。
    1期生の皆様お世話になりました。

  • #2

    ヒロ (金曜日, 17 11月 2017 17:23)

    名古屋の「タカ」さん
    楽しんでいただけたようで何よりです(^^)/
    第1期生は「飲兵衛」が多かったので、団結力が強いのかも・・・。
    2期生も個性派ぞろいで、うまくかみ合うとすごいパワーを発揮しそうですね(笑)

  • #3

    1期生の『とも』 (土曜日, 18 11月 2017 13:22)

    実は初コメントの

  • #4

    1期生の『とも』 (土曜日, 18 11月 2017 13:32)

    途中で送信された(^^;

    とみやまの皆さん、1期生の同窓会(しかも日程がアレな)を暖かく迎えてくださってありがとうございました。
    同窓会でもあり、田舎暮らし塾の復習も出来た楽しい会となりました。
    丸太割の極意再確認致しました(≧∇≦)

    また遊びに行きますね(*゚▽゚)ノ

  • #5

    スギちゃん♀ (土曜日, 18 11月 2017 16:45)

    こんばんは!
    なかば強引で無謀ともいえる今回の企画に
    快く応じて、つきあってくださったスタッフ&2期生のみなさん、
    ありがと〜〜〜っっ!
    先週のいまごろはビール片手に宴会準備でした。
    そしてみなさんをおもてなしするころには
    すっかり酔っぱらって、正直記憶が・・・・。

    しかしたのしかった!
    ※丸太運びのおかげで運動不足の身体が軽くなりましたよっ
    ではまた楽しい時間をごいっしょに!!!

  • #6

    ヒロ (火曜日, 21 11月 2017 08:22)

    ともさん&スギちゃん

    いや~!楽しかったですね。
    秋の寒空のした、大の大人たちがビール片手に思い思いの時間を過ごす。
    これも田舎暮らしの醍醐味ですね!
    またやりましょう!!